翁の徒然なる日々

日々是自遊

ついに3万8800円までキタ〜!?

2024-02-17 11:30:00 | お金のこと
今朝は曇り空だったか晴れ間が広がってきた。昨日は風が強くて大変な一日だった。春一番だそうで実質的に春の到来かな。

◆日経平均株価がついに
さて、昨日の日経平均株価は爆上がりしついに3万8800円まで一気にきました。
↓↓

株価一時700円以上値上がり 1989年12月の史上最高値に迫る | NHK

【NHK】16日の東京株式市場は、アメリカの株高を背景に買い注文が膨らみ、日経平均株価は、一時700円以上値上がりして、取り引き時…

NHKニュース

 

ちょっと過熱気味かもしれないと思いながらもズキズキワクワクする。来週にも34年ぶりの歴史的な瞬間を目に出来るのだろうか?

◆史上最高値が見えてきた?
それにしても日米共に市場の勢いは凄い、このままだと来週にも平成元年(1989年)の大納会につけた史上最高値3万9815円87銭の更新があるかもしれない。

長い長いトンネルをようやく抜けて明るい陽射しを拝めるのかこれからが正念場。

悪夢と言われる民主党政権下で8000円台まで下がった日経平均株価、それが令和の今、ようやく最高値を抜けるところまできた。

民主党の残党らは今も盛んに政権交代、政権交代と叫ぶが、経済初心者マークの彼らに任したら円は急騰、株価は急落し再び奈落の底にまっしぐら、考えただけでも恐ろしい。

◆最高値の後は?
それでも相場は生き物、最高値を付けた後は4万円を付けるかもしれないがそれはわからない。

「もうはまだなりまだはもうなり」の格言のようにまだ上がると思うと、もう天井かもしれない、と、少し懸念もある。

投資信託もそうだが、ずっと右肩上がりとはいかない。必ず調整局面が来る。

その点、毎日買っている「つみたてNISA」はいわゆるドル平均法の買い方なので下がれば口数か多く買える。

それでも下がるとかなり胆力が必要、その時慌てないように今から気をつけたい。そして調子に乗らないように。

今日も良い一日を・・・














最新の画像もっと見る