翁の徒然なる日々

日々是自遊

ブラボーな君たちに感謝・・・

2022-12-19 11:30:00 | 日々の徒然
 今朝はさすがに冷えましたね。なかなか布団から出られませんでした。

 今日未明、ついにサッカーワールドカップカタール大会の優勝国が決まりました。

 "神の子"メッシ率いるアルゼンチン🇦🇷と"怪物"エムべぺ率いる連覇を目指すフランス🇫🇷の対戦となったファイナル。

 メッシのPKなどで2点リードしたアルゼンチン🇦🇷に対して、フランス🇫🇷は10番を背負う若きエースのエムバペがスーパープレイで2点を返し、あっという間に3-3の同点に、試合はまたまたPK戦へ。

 そのPK戦、2人が外したフランス🇫🇷に対してアルゼンチン🇦🇷は4人全員が成功、36年ぶり、3度目となる黄金のワールドカップを手にしました。

 “神の子”メッシは自身初となるワールドカップを制し、今大会のMVPに。サッカー人生の集大成を成し遂げました。

 グループリーグでは、初戦のサウジアラビア🇸🇦戦でまさかの敗戦スタートとなり、さすがのメッシも落ち込んでいましたが、そこから立て直し、見事、頂点に。

 メッシの活躍はもちろんですが、フランス🇫🇷の若きエースエムべペは想像以上の活躍、新しい伝説の始まりを実感させられました。

 それにしても、サッカーの熱気は想像以上ですね。テレビ観戦ですが、画面から熱気が伝わってきます。こんなに国民を一つにし、笑顔、涙顔にするスポーツ、今さらながらその力を実感しました。

 フランス🇫🇷は、惜しくも優勝こそ逃しましが、エムべペというとんでもない怪物の存在を世界に示しました。得点王、そしてファイナルでのハットトリック、凄すぎて別世界の人のようです。

 フランス🇫🇷では、ラグビーワールドカップが来年開催されますし、再来年のオリンピック、パラリンピックの開催国です。次々とスポーツイベント、国力があるのでしょうね。

 今はウクライナ情勢など暗雲もありますが、平和な世だからこそ、翁のような年寄りもスポーツを楽しめます。願わくば、ラグビーワールドカップの開催時は、平和な大会としてテレビで観戦したいと思います。

 おめでとうアルゼンチン🇦🇷!! そしてありがとうフランス🇫🇷!!

 お疲れ様でした、神の子メッシ!!
そして、頼むぞ!新しき怪物エムべペ!!

 そして皆んなにブラボー!!!

 いつもの戯言です。ご放念ください。

 終わり


備考:カバー画像は「©いらすとや」さんのイラストを使わせて頂きました。感謝!


最新の画像もっと見る