翁の徒然なる日々

日々是自遊

評論家は所詮テレビ芸人?!

2023-07-18 11:30:00 | 日々の徒然
 連日の酷暑、まだ梅雨なのか、梅雨明けなのか、そのうち梅雨明けでしたと発表があるだろう。

 気温は上がるのにキッシーこと岸田内閣の支持率は軒並み下がっているという、そりゃそうだろうな、オールドマスメディアのやる世論調査なんて政府を貶めるようなものだからね、彼らは下がれば嬉しい輩なので、これだけ下がったぞ、ワーイわいwww

 キッシーは旧統一教会問題も何とか凌いだので、自分の掲げた政策を逃げることなく正面突破してやり通しほしい。オールドメディアが反対する政策は大体は正しいから、マイナンバーカードを返納したければ「ご自由にどうぞ」と言えば良い、まぁ言えないだろうけど。

 大相撲名古屋場所は9日目、いよいよ終盤戦、優勝争いや大関取りの行方は如何に、3人揃っての大関昇進はあるか、俄然面白くなってきた。



 さて、世の中や人様のことについてあれこれ発言する人、俗に〇〇評論家という。

 自分では何もしないくせに、俺はこう思う、私はこう考えるとテレビの向こうでご高説を垂れている。

 最近はコメンテーターなどと洒落た横文字で呼ばれているが、所詮口だけ番長のような輩。

 誰とは言わないが、〇上〇氏、元府知事の〇下〇氏、一時画面から消えその後復活した〇川〇氏、ミスターの息子の長〇〇茂氏、県知事上がりの東〇原〇〇氏、そして、日曜日朝のMC関〇〇氏を始めとするレフトサイドの面々。

 最近では、カード返納マニアのラ〇〇ル〇井氏かな、それとも単なる活動家かも。そうそう元都知事の舛〇〇一氏も忘れてはいけない一人。それから俳句を自慢する役者○沢○美雄氏もいる。

 もちろん全てのコメンテーターがダメと言うわけではないが、結構、的はずれの頓珍漢?なことを言う人が少なくない。彼らのご高説を伺っても何の役にも立たない。要するに〇〇評論家と言うテレビ芸人に過ぎない。

 例えば、ロシア軍のウクライナ侵略が始まった頃、元府知事の〇下〇氏の発言、この人大丈夫か?と思ったことがあった。また、前回の自民党総裁選の時、彼は高市早苗氏と番組に出演したが、高市氏に木っ端微塵に論破されたこともあった。

 元財務官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一氏は、そんな彼らを一刀両断している。少し古い動画だが、どうぞ
↓↓

 高橋洋一氏はテレビに出るコメンテーターを尺が短いので楽な商売だと切って捨てている。なお、尺とは発言時間のこと。

 彼らが台本通りに喋っているかはわからないが、いずれにせよあまり勉強していない素人に少し毛の生えた程度の知識なのかもしれない。視聴者を舐めたらいかんぜよ。第一、忙しい専門家はテレビに出ている暇はないだろ。

 もっとも今はテレビのワイドショーの類は全く視ないので、もしかしたら的はずれな点もあるかもしれない、その点はご容赦願いたい。

 今日も良い一日を・・・


最新の画像もっと見る