翁の徒然なる日々

日々是自遊

炭酸水を飲んでみると!?

2023-07-19 11:30:00 | 日々の徒然
 昨日はもちろん猛暑日、春日部市の観測地点は越谷市なので全国で2番目となる38.8度でした。それでもまだ梅雨は明けていないそうで晴れの日が続かないと梅雨明け宣言はないそうです。

 大相撲名古屋場所は10日目、新大関・霧島は曲者の宇良との対戦、かなり手を焼いたが何とか寄り切って4勝4敗2休、注目の関脇三銃士は豊昇龍と若元春が黒星、大栄翔は勝ち越し、埼玉県出身大関の夢を掴むか、期待したい、残り5日間悔いのないように頑張ってほしい。



 さて、少し前に夏の飲み物について記事を書きました。その中で「夏の飲み物と言えばラムネ」と書きました。

 最近、You Tubeの動画で「炭酸水」が身体にとって良いということを知りました。また、ちょっとしたブームだそうです、知りませんでした。

 血流が良くなるとか、老化防止、ダイエットに役立つことはわかりましたが、念のため(遊び心も)例の「ChatGPT」で「炭酸水の効用」について質問してみました。 すると早速こんな回答がきました。
↓↓
回答
炭酸水にはいくつかの効用があります。まず第一に、炭酸水は消化を助けることができます。炭酸水を飲むことで、胃酸の分泌を促進し、消化をスムーズにすることができます。
また、炭酸水は消化不良や胃の膨満感を軽減する効果もあります。炭酸水は胃を刺激して、消化を促進するだけでなく、胃の圧力を和らげることもできます。
さらに炭酸水には喉の炎症を鎮める効果もあります。のどの痛みや喉の不快感を和らげるために、炭酸水を飲むことがおすすめです。
ただし、個人の体質や健康状態によっては、炭酸水の摂取による効果が異なる場合もあります。特に胃の病気や逆流性食道炎などの問題がある場合は、医師に相談することをおすすめします。
以上  

ふ~んそうなんだ。

 でも血流が良くなるとか、美容効果、ダイエット効果などの回答はありませんね。

 それらは主にYou Tubeで情報仕入れた情報です。炭酸水を飲むと血流が良くなり、美容や老化防止の効果があり、ダイエット効果もある、と聞くとちょっとびっくりします。

 もちろんデメリットもある訳で、貧血気味の人や逆流性食道炎の人は注意が必要だそうです。まぁ何事も取り過ぎはいけませんね。

 ものは試しとスーパーで1本買ってきました。500ml入りが一本税込み64円でしたのでノンアルコール飲料よりはるかに安いので値段にびっくり。

 早速、お昼ご飯の時、栓をポン、するとシュワシュワと炭酸が、乾杯とひと口飲むとああ、炭酸だあー美味しい〜。

 すぐお腹が膨らむような気がして、食べる前から何となくお腹がいっぱい状態に、これは癖になりそうと、以来毎日二人で一本のペースで飲んでいます。

 何となくお腹の具合が良くなった気がします、また体重も少し減りました。

 まだ半月足らずなので、変化、効果がありましたらご報告します。また、専用の炭酸水メーカーの購入も考えます。

 今日も良い一日を・・・


備考:カバー画像は「©️いらすとや」さんで。
   




回答


最新の画像もっと見る