翁の徒然なる日々

日々是自遊

老後はボッチも悪くない

2023-11-24 11:30:00 | 老後の生活
昨日は本当に暖かく久しぶりに近くをぶらぶら散歩した。今日は一転、北陸から北の地方は予報では大荒れのようですので皆様お気を付けてお過ごしください。

大相撲九州場所は11日目、大関‥霧島と関脇・琴の若が直接対決は霧島が勝ち2敗を堅持、大関•豊昇龍は平幕の熱海富士敗れ一歩後退、熱海富士は先場所に引き続き好調をキープ、ひょっとしたら初優勝もあるかもしれません。



さて、そろそろ年賀状を考える時期になり、何枚買おうか考えています。現役の頃は300枚近く出していたが今は60枚ほど減り、来年はもっと減るでしょう。

自分は元々群れるのが嫌いで人付き合いが苦手なので親友と呼べる友人はいません。それでも現役の頃は親しい友人がいてよく飲み歩いていましたが、定年後、自然と遠ざかり疎遠となりました。

逆に、定年後に通った通信制の大学で、歴史好きの仲間が沢山出来ましたが、70歳を過ぎる頃からこちらも自然と減り、コロナ禍で完全に行き来が無くなりました。

歴史講座や史跡見学会は次々に中止となり、会うことが全く無く、コロナの5類移行となった今年は久しぶりにお誘いがありましたが、今度はこちらの足腰の具合が思わしくなく、残念なながらお断わりせざるを得なくなりました。

そして、定年後再就職した職場もそうですが職場の人間関係は煩わしく感じたこともあります。

第二の職場は同じ企業風土で働いたことがないので、とにかく相手との距離感が難しく、何か言えば、上から目線だ、とか言われ、女性に冗談を言えば、それはセクハラです、などと注意され、人間関係の難しさを実感しました。

また、多少強く言うと直ぐパワハラだぁと騒がれ、そもそも言葉を選ぶのも面倒くさく、年金がフルに受給出来る歳になって早々に辞めさせて頂きました。

と言うことで今は夫婦二人で倹しく暮らしています。何処へ行くもの自由だし、何をするものもちろん自由です。嫌いなことはしなくては良いし、日々徒然なるままに暮らしています。

老後、せっかく時間が自由になったのに、制約を受ける仕事はもうごめん、もちろん年金生活なのでそんなにゆとりがあるわけではありませんが、物価高の今でも贅沢しなければそこそこ生活は出来ています。

相棒がいるので本当のボッチではありません。相棒は友だちとの食事など、とたまに出かけるので、その時だけはボッチですね。

収入は当然年金のみとなりましたが、何もしないので生活費以外には特にお金は使いません。

日々の日常はこうしてブログを書いたり、ポケモンと遊んだり、リボベジや多肉ちゃんのお世話、そして平日は株式市場も開いているし、これはこれで結構忙しい生活です。

とにかく人に合わせることのストレスは無いし、もちろん電話もかかってこない。天国天国。

ということで老後のボッチも悪くありませんね、気になるのは健康だけ、それもあまり気にしても仕方がありませんが。

何事もマーイーカ(ポケモンの一種)の精神、気にしても何の解決にもなりません。その時はその時、ケセラセラです。

今日も良い一日を・・・











最新の画像もっと見る