昨日は午後から気温が下がり、終日雨模様、一気に秋の気配を感じた。そして今日も朝から雨、今年も秋が短く直ぐ冬になるのかもしれない。
◼️衆議院解散総選挙
衆議院は今日解散され選挙モード一色に、ゲルこと石破茂首相は先手を打ったのか、自民党総裁選での発言を翻す形で戦いに打って出た。
マスメディアは約1年余り自民党派閥の政治資金パーティーのキックバックを受けた議員を裏金議員と勝手に決めつけネガティブキャンペーンを展開してきた。
政治資金収支報告書の不記載だったが、脱税したわけではない。また、最初から隠す意図があった議員と派閥の会計責任者から記載不要と言われた初心者🔰マークの議員と同じような批判をすることには違和感があった。
結果は同じでも動機が全員同じとは限らないし、自民党だけではなく不記載の議員はいるだろう。いつも変なパフォーマンスをする組長率いる某組の女性議員も多額の不記載があったと報じられている。
そんなことは地上波テレビ界隈は全く報じない。不記載となった議員も選挙区で多くの票を得て国会議員となっている。
地上波テレビのT局のワイドショーのコメンテーターが自民党を支持する人は「劣等民族」と侮蔑的な発言をしたらしいが公共の電波を借りて有権者を馬鹿にしたような発言は決して許されるものではない。そのような偏向番組のスポンサー企業も同罪だと思う。
また、同局のサンデージャポンなる番組で元議員の女性コメンテーターが石破内閣の村上誠一郎総務大臣への批判を間違えて三原じゅん子少子化担当大臣を批判したという。
↓↓
許し難い不祥事、テレビは平気で嘘をつく、やはりテレビばかり視ていると馬鹿になる、もっとも自分は5ch、6chはここ数年全く視聴しないので少しはマシかもしれないが(笑)。
また昨日の参議院の代表質問で立民党の女性議員が「能登地方の復旧の目処がついてから解散すべき」と言っていたが、「そうか立民党は衆院選の準備が遅れているのだな」と推察した。被災した方々を選挙準備の遅れの言い訳にするなと言いたい。
選挙は水もの言われるので軽々には言えないが、自民党はかなり議席を減らすとは思うが、野党の候補一本化は進んでいないようなので与党の過半数割れまではないと思う。陸奥のご隠居がそうおっしゃっている。
今のような国際的な安全保障が問われているのに政権交代ごっこに付き合っている余裕などこの日本にはないのではない。
と、日頃思っていることを書いて、ああスッキリした。27日の投開票日が楽しみですな。
今日も良い一日を・・・