toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

情報・文化を学ぶ

2007-11-28 14:27:22 | weblog


   11月27日
     北条地区公民館主催の「情報・文化を学ぶ」の講座へ行って来ました
  この日は東京NHKスタジオパーク&野村ビルパソナオーツーの見学です   

車中から見える東京タワーとパソナオーツー前


 

 

 

 


NHKスタジオパーク内では、アナウンサー体験やアフレコ体験など
大人から子供まで楽しめる体験コーナーがあります
チビッコに人気なのが人気キャラ達が揃っている
「子供広場」


 

 

 

 

 

 

友達4人でテレビ画面に映りながら撮影    風林火山の出演者の色紙  

パソナオーツーは都心のオフィス街にあり農業に関わる情報発信基地として
各種セミナーや研修を実施し 都会の人たちに農業を身近に感じ・知って
もらうための施設として開設されたそうです。

太陽光の届かない地下で植物栽培を行う新しい都市空間です
光や温度を人工的にコントロールしながら育てられます。

       この部屋では植物によって6つの畑に分かれています

         早生大蕪                    加茂茄子

 

 

 

 

 


 改良された聖護院大蕪は播種後70日で根径が12㎝根重が1k程になり
さらに日を置けば2k以上になるそうです。



 

 

 

 


ここでは光源:メタルハライドランプ・高圧ナトリュウムランプを使用し
四季を問わず様々な種類の野菜を実験的に栽培しています。

 

 

 

 

 

 

自然の土壌を用いず生育に必要な栄養分を溶かした
養液を用いて栽培する養液栽培といいます。  
(トマトの根)


レタスの部屋では色艶がよくて柔らかそうなリーフレタスとサラダ菜が
窓越しに見えます、サラダ菜の試食をさせていただきました。

お花畑では青色ダイオードと黄色蛍光材を組み合わせて開発された
白色ダイオードでお花の栽培が行われております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

こんな可愛い多肉植物で作った園芸 (オアシスを丸くカットして作ってある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


NHK前のイチョウの木を黄葉しています

植物の光合成により形成され 酸素により植物栽培例を数多く
見学し新しい技術や知識を学び楽しい1日を過ごし帰路に着きました。


 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (こてまり)
2007-11-28 23:53:38
NHKでTV画面に映し出された私達の様子、ちょっと笑えますね
カメラを持った4人の一生懸命な姿・・・

パソナオーツーでは地下室の植物群に

銀杏並木の美しさも見事でしたね。いつかみんなで散策にでかけたいですね。
返信する
こんばんは (ころん)
2007-11-29 19:03:25
NHK 訪問情報公開おもしろいそうですねいい経験なさいましたね。

パソナオーツー地下室の植物驚きですね。
よく生育できているようですが栄養面安全面はいかがなのでしょうね。
おいしそうです。お花もきれいですね。
いいお写真有難うございました。
返信する
こてまりさんへ (toramama)
2007-11-29 19:33:52
私達の様子知らない人が見たら何をしてるのか不思議に見えるでしょうね
パソナオーツーはもっとゆっくり見学出来たらと思いました
試食のサラダ菜美味しかったけどトマトも食べたかったね
返信する
こんばんは (たなちゃん)
2007-11-29 19:41:06
NHKを見学してキャスター席で写真とったことあります

野菜を科学の力で製造してるようです
普通の畑とは違いますね
返信する
ころんさんへ (toramama)
2007-11-29 19:50:15
NHKスタジオパークでは有名人に会えるかなと期待をしてましたが残念なことに誰一人会えませんでした
パソナオーツーの地下室栽培は栄養豊富な野菜が収穫でき 蛍光灯を利用した4段式栽培施設2台によって無農薬・新鮮・清潔なサラダ菜を主に栽培しているそうです。
お花も色鮮やかで綺麗でしたよ。
返信する
たなちゃんへ (toramama)
2007-11-29 20:06:15
ご訪問有難うございます
たなちゃんもNHK見学されたのですね
子供さんたちのキャスター体験をやっていましたよ
都心のオフィス街の地下で農業セミナー研修が行われているとは私たちもビックリでした。

返信する
Unknown (suitopi)
2007-11-30 19:03:16
車窓から撮った風景、どれもよく撮れましたね。
銀杏並木は綺麗でしたね。

4人がカメラを構えている姿、知らない人が見たら何がなんだか・・・笑えますね。

トマトは残念ながら食べられなかったけど、サラダ菜美味しかったよね。
返信する
suitopiさんへ (toramama)
2007-12-01 17:31:10
日帰り見学でしたが貴重な体験でしたね。
大都会の真ん中なのに銀杏が綺麗に黄葉してました
真っ赤なトマトが美味しそうでしたね
次回も是非参加したいですね。
返信する
楽しそう~♪ (dolce)
2007-12-03 19:24:55
NHKの見学、一度行ってみたいと思っていて
まだ行った事がないんです。
toramamaさん、いい経験をなさってこられましたね!

パソナオーツー、太陽光が届かない地下で
こんなに見事なお野菜が育つなんて・・・。
驚きですね!

toramamaさんが住んでらっしゃる地域は、文化的な講座があって羨ましいです
返信する
dolceさんへ (toramama)
2007-12-03 20:53:45
ご訪問有難うございます。
公民館講座で行ってまいりました
パソナオーツーでの見学では 都会の真ん中の地下室にこんな農場があったとはでした。
お日様がなくとも色鮮やかな美味しそうなお野菜やお花を育てられるとは意外な発見ですね。
返信する

コメントを投稿