toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

観音霊場参拝

2009-03-25 22:20:59 | weblog
安房の国礼34ヶ所(番外3ヶ所)を巡る12年に1度の観音霊場丑歳本開帳の年です
鎌倉時代に悪疫が流行し心痛めた僧たちが安房国内の観音様の帳を開いて拝み
巡礼したことから始まったそうです

納経帳を持参して札所で参拝し巡礼の証に墨書と朱印をもらい綴っていきます開帳期間中は観音様に結ばれた綱がお堂の前に立てられた回向柱に繋がれており
巡礼、参拝者はこの善の綱によってご本尊と直接つながる事ができます
お参りする祭は「南無大慈大悲観世音菩薩」3回お唱えしてお参りします
さくら様のソースをお借りしてスライドショーにしました
<


<
<1番札所 那古寺

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

37ヶ所3日間かけて参拝してきました  期間は3月10日~4月10日迄

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参拝 (あきこさん)
2009-03-25 22:12:42
3日間を費やされ、参拝されましたか。
この春は、晴れ晴れとしたご気分でしょうね。

沢山の札所があるのですね。
1番の那古寺に行ってみたいで~す。

(亡き伯父がふなかたに住居を構えていました、どんな所かしら~海が近いとも~)
返信する
あきこ様へ (toramama)
2009-03-25 22:36:59
こんばんは。
一日6時間かけて3日で回ってきました
参拝し終わって爽快な気分になりましたね
自家用車で周りましたが約400k位走りました
1番札所は私の地元です
養老元年に行基菩薩が開いた現存の観音堂は江戸中期に建築されて
平成の大改修で昨年の6月に工事が完了し綺麗になりました
あきこさんの伯父様が住んで居られた船形は直側ですよ
海も近いし眺めも良いです
一度遊びに来てください。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-03-26 04:45:21
安房の国礼34ヶ所(番外3ヶ所)を巡る12年に1度の観音霊場丑歳本開帳の年ですか、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、眺め、参拝させていただきました。

とても、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
siawasekun様へ (toramama)
2009-03-26 23:06:48
こんばんは。
観音霊場拝見下さり有難うございました
観音巡りは初めていきました
若いうちは気にをしなかったのですが
こういったことが気になり始めたのは
歳を取って来た証拠でしょうか・・・・。
返信する
お陰様で、日々更新の意欲 (siawasekun)
2009-03-27 05:50:23
toramamaさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、「幸せを運ぶ青い鳥:ルリビタキ(♂)の姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。
返信する
おはようございます (mao)
2009-03-27 07:05:27
観音霊場めぐりの旅・・・
いいことをなさいましたね。
12年に一度のご開帳にも会われて
きっといい年になりますよ!
いつか行ってみたいです。
返信する
観音霊場 (ころん)
2009-03-27 12:27:52
お疲れ様
すがすがしいでしょう、
道中の風景もまた良くて春は霊場巡り最適ですね。
12年に1度の開帳見られてよかったですね。
記念になることでしょう。
歴史のお寺さまめぐり四国は88か所もありまして春のお遍路さんが多くなりました。
返信する
siawasekun様へ (toramama)
2009-03-27 21:58:49
こんばんは。
幸せを運ぶと言うルリビタキ!
ブルーの羽が綺麗でしたね
siawasekunさまのブログは
可愛い野鳥達と出会えて幸せ気分ですね。
返信する
mao様へ (toramama)
2009-03-27 22:03:08
こんばんは。
一度は行ってみたいと思っていた
観音霊場巡り実現できました
12年に一度のご開帳合せていくことが出来良かったと思っています
いい年にななれば良いですね。
返信する
ころん様へ (toramama)
2009-03-27 22:11:05
こんばんは。
お天気の良い暖かな日に回れてよかったです
道中の風景を楽しみながら行ってきました
次回の12年後には回れるかどうか分かりませんからね
とても記念になりました
ころんさんの住んでおられる四国は
お遍路参りの本場ですからね
一度行ってみたいと思っております。



返信する

コメントを投稿