toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

水戸の梅祭り

2010-02-27 21:58:56 | weblog
梅の公園と知られている偕楽園で梅祭りが始まりました
面積約12.9ヘクタールの約二分の一に梅樹約3000本100品種の梅が植えてあり
早咲き中咲き遅咲きと開花期が正月前から彼岸過ぎまで長い期間にわたって
観梅出来るのがこの公園の特徴だそうです

梅祭り初日に行きましたが未だ開花が七分ぐらいでした
北斗様のソースをお借りしました

<<
表紙の画像をクリックしてください

<
<
<
<
<


<
好文亭
< < < < <


マウスオンすると 前の画像がスーッと消え クリックすると次の画像が表示されます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はつ)
2010-02-28 09:22:52
梅と言ったら水戸の偕楽園が有名ですね。
早咲きから遅咲きまで、長期間楽しめますね。

日本の代表木、梅にはお着物が
お似合いですね。
お着物の柄も梅で大使のお嬢さん可愛い・・・

お猿さんもニホンザル、和の空間ですね。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-02-28 19:19:53
梅綺麗に咲いてますね。
青空をバックに素敵です。

好文亭のアングルも素晴らしいです。
梅大使さんがいたのですね。
私が行ったときはイベントまえだったのでいませんでした。
お猿さんも頑張ってますね。
返信する
偕楽園 (あきこさん)
2010-03-01 12:48:53
水戸の偕楽園の梅見にお出かけでしたか。
白梅が香り高き、よいお花見で春を満喫されよかったですね。

梅むすめさんと猿の曲芸も加わり、さらにご気分上々でお得でしたね。
返信する
はつ様へ (toramama)
2010-03-01 20:16:13
こんばんは。
偕楽園の梅祭り初日に行って来ました
梅の花は七分咲きでしたが満開の木の下へ行くと甘い香りがただよってきました
梅大使のお嬢さんが気軽に撮影に応対してくれました
太郎・次郎で有名な村崎太郎さんの一座のお弟子さんに偶然にも出会えました
ラッキーだったです。
返信する
suitopiさんへ (toramama)
2010-03-01 20:20:01
こんばんは。
suitopiさんは一週間前でしたから開花は未だでしたね
お天気もよく暖かい一日でしたので過ごしやすかったです
梅大使さんやお猿さんにも出会え良かったです。
返信する
あきこ様へ (toramama)
2010-03-01 20:26:46
こんばんは。
埼玉の義兄夫婦の家へ一泊して一緒に偕楽園まで行って来ました
紅梅や白梅の花の花の香りに癒されましたね
快晴で爽やかな香りを満喫してきました。
返信する
水戸の偕楽園梅祭り (がちゃばば)
2010-03-02 11:48:21
今日は
紅梅白梅綺麗ですね。7分咲き位の蕾があるほうが梅はいいですね。
千波湖が背景に見えいいところです。随分前に行きました。

好文亭と辺りの緑、しっとりした日本美です。
返信する
偕楽園 (ころん)
2010-03-02 18:46:24
梅大使さんの装い梅の着物。
可愛いくて似あっていますね。
日本の梅ですね。

背景に湖?見事な光景ですね。
お猿さんも飛び入りで面白そうです。
ありがとうございました。
返信する
がちゃばば様へ (toramama)
2010-03-02 19:39:27
こんばんは。
早咲き遅咲きと長く楽しめそうでした
庭園から千波湖が見え綺麗でした
好文亭の周りはお手入れされていて日本庭園そのものでしたね

ぼたん庭園もご覧頂有難うございました。
返信する
ころん様へ (toramama)
2010-03-02 19:48:58
こんばんは。
梅祭りが始まり梅大使さんに出会えました
声をかけたら気軽に撮影に応じられました
偕楽園のお隣に千波湖があります
庭園から眺める湖も良いですね

お猿さんはテレビでお馴染みの村崎太郎・次郎一座のお弟子さんだそうです
思いがけないお猿の曲芸見られて良かったです。
返信する

コメントを投稿