TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

3つ目のお仕事が来た!

2008-07-12 | 雑記

三つ目のシルバー お仕事を頂いた!・・
なんと市役所 市民課主催、イベントの撮影と・・ こんなことしちゃいました、カット数は300余り・・ 3月にシルバー人材センターに登録したばかりの”新米会員”おそれ多くもおっとり刀で馳せ参じ!  なんとかこなせましたよ~ (~_~;)

市長さんをはじめ、市の偉い方々が青少年の功労者を表彰する会! と、標題にちなんだもろもろ合唱や講演など、、特に受賞者一人一人に記念写真を贈呈するのが趣旨とかで、、撮り漏らしが許されない、、それも1人じゃ冷や汗もの・・

実はこれが厄介で、、というのは市民会館は照明がいまいちショボくて、ステージへあがれない、となるとストロボが頼りなのですが、爺のストロボは GNo22 の小さいやつ、、レンズだって328はおろか228なんて、、明るいのはない!

肝心のカメラだって、古いデジタルEOS、D60はISO1000が上限、ノイズボロボロは苦しいところ・・ 機材不足が目に見えているし、急すぎて機材調達する暇もないので、やむなくお断りしたのですが・・
あちらの立場もあって・・ 人繰りが間に合わなくて写真なしとなると・・大問題! さりとて、いまさらプロ頼みじゃ、日程も直前だし、時間も予算も大変、で、失敗してもいいから(これは釣り口上)何でも撮ってくれと・・ 拝み倒されて、断れず (>_<)

おっかなびっくりやってみたら~なんとかいけました!・・
最初の画像のステージ全体カットは、さすがにストロボ光が届くはずもなく、客席の中段から一脚に乗せたEOSで、、V-f4でT-1/25secでなんとか、ISレンズの手ぶれ補正に助けられた様だ、
表彰シーンは! ステージエプロンの直下からストロボ発光! 小さめが返っていい光を当ててくれたようで、露出&ピントの失敗は極く少なかった・・ いやー、ほっとしました!?!

まさか、この様な依頼が来るとは思ってもみなかった!
新人をさっそく押し出してくれた、 シルバーの事務局方のご厚意を大変ありがたく思います。
図らずも ”シルバーカメラマン”? でデビュー しちゃったのでリピートが来ることに備えて、、機材を何とかしておかないと・・
おりしも、そろそろD60の後継機をと考え始めていたので、前向きに検討を始めた、、ってもなんせ、、PCの補強に投資したばかりなので・・ どうしようかなー、、

EOSなら30Dあたりかなー、、いややっぱり、これまで使ったAF機で、最も使い易かった”Z-1”へ帰ろうかな~?!
もちろんDigital一眼機でなくちゃだけど・・ 考え中! えっもう分かった? それですそれ、、
プラスして画質のよさそうな、広角カバーのレンズ(DA18-200など)とガイドナンバーで3~40くらいのストロボがあれば、、なんといっても15年ぶりにハイパープログラムが再来! それに元祖「M42mm」遊びにゃこれっきゃない?
あれこそ ”幻のZ-1Digital” とか・・ そんなこんなの、カメラ模索もまた楽し! ですね・・ しばらく楽しめる。。(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機材もグレードアップ? (Dora)
2008-07-12 23:26:22
カメラマンのお仕事お疲れ様です!
こういった行事の撮影は、失敗が許されないので大変ですよね。
我ら野次馬カメラマンは、気楽に撮影しますので機材はお好みでよいのですが、、
大学も行事の撮影は、プロが1名と広報担当が1名の2人で撮影をしています。
広報担当は、NikonD80だったかな?ストロボは大きめのをつけています。
プロの方は、Nikonのデジタルをメインで、サブにPENTAXのデジタルを使っていました。
やはり、次期機種の選定時期なのかもしれないですね。
返信する
やっぱりー!! (TAKA)
2008-07-13 17:16:16
思わぬ伏兵に引けました、一人撮りなので緊張しまくり、、どうやら無難に切り抜けました・・
終わってみれば、思ったほど大汗ものでもなく、げんきんなもの、機材さえ揃えばと、開き直りな自信も?

で、その機材ですが、やっぱり換え時でしょうね・・ 従来のレトロ撮りならともかく、
この手の実践配備にはISO感度など、機能がいささか古すぎると思います。

若干ですが手持ち機材があって無難なEOS系か? 小型で軽いZ1?系か・・ 迷っています、、どちらにせよ大光量のストロボだけは新調しないと・・
返信する

コメントを投稿