TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

そういえば・・こっちも気になる~

2008-09-20 | PC記

あのー!(^^)! 静岡市界隈にも秋葉系PCショップ? あの”ドズパラ” があるんですよ~!
なんだそれって・・ マニアックなPCショップ? 秋葉原、御三家に入るかな?
古くからの名門PCショップです、、今もマニアどの ご用達とか?

爺が昔、、部品調達でせっせと秋葉詣でしていた頃は当然! 秋葉の本家も 巡回コース
最新&最安部品やジャンク品を漁って、、何回訪ねたことか・・

実は7・8年?前から静岡にも進出していたのですが、ショップの場所が、繁華街なので、
駐車がままなず、あまり行かなかったのですが・・
 いつの間にか、駅南の少し広い場所に移転していたそうです。。
爺の方も、PCいじりから遠のいたせいもあって、すっかり忘れていました !(^^)!

最近になってPC講座の生徒さんが、ディスクトップタイプに興味を持っているので、拙攻
を兼ねて、久しぶりに覗いてみた。。
ご近所・藤枝界隈には、他にも秋葉の「ZOA」系列の「志太店」のショップもあります、
ここは爺もおなじみで、よく行くのですが、残念ながらBTOの”ショップブランドPC”がなく
値ごろな、完成品が欲しい場合はこっちの ”ドスパラ静岡店” の方が好都合なのです・・ 

我が家からは、30分ほど車を走らせた位置、静岡駅の駅南界隈へ・・ 案外近いんですよ。

お店に入ると、、あるある、こんなにある・・ ピン切りだ~ 画像はどれも”BTO”の空っぽPCです、このショップのブランド品!
当然ながらOSもなければ、アプリもないけど、自分でインスなら費用は最小に!
が、面倒なら好みに合わせてインスト済みで購入することができますから、心配ありません。

カタログによれば、安いのは27980円から・・お手頃の78980円・・さらに上もあるけど、、まあこのあたりが値ごろかな・・
さすがに最も安い”27980円の”は、CPUがCeleron430(1.8GHz)、HDD80GBは
クロックはやや気が引けるが、OSがXPなら問題ない、HDDは後で追加すればいいし・・

Vista+Office2007で行きたいなら、39880円のがお得かな? CPUはIntelではなくAMDだけどデュアルコア(2.6GHz)なので、問題なかろう、、OS(Vista Home Premium)インスト済みで53980円とある・・
「Office2007」は別途購入で、更に費用が必要だが、、PC本体+OSで、まあまあのグレードではないだろうか?
さーて・・ うちのも含めて検討? いやー!うちのはやっぱり組み立てないと・・ かな~
理由は簡単、オーディオにも言えますが、システムの構成&組み立てには上流ほどお金をかけろ! は常套&鉄則!?

PCの場合はCPUを100%活かす為”マザーボード”が筆頭! ここにお金をつぎ込まないと、上位のCPUに交換することもできないので、すぐに陳腐化しちゃう、BTOではトータルの値段を抑えてバランスよくとなると、マザーボードに傾倒することができないのです、
よって最低限では、現状維持! これっきりでちょっとした拡張にも対応できないのが難点!

しかしながら、当面のOffice関連ソフトやインターネットを駆け巡るくらいなら、このまんまで問題ないと思います、
とはいえ、少し先で出て来そうな懸案として「デジカメのRAW画像の処理」や「ビデオ画像の編集」となると、少々心配になるのだが?
いやいや、そんときは・・ グラフィックカードでも追加して逃げればいいかな??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K100D・・その後の結末は? | トップ | 赤い糸は切れてな~いか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC記」カテゴリの最新記事