TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

赤い糸は切れてな~いか?!

2008-09-25 | 写機

9月25日・・ またしても出会い頭・・!?
例によって、いつものキ○ムラさんのUSEDケースで・・ 呼んでいたのは、こやつでした!
”Pentax K10D” 今度はボデーのみ、のご対面~ん

前回のK100Dの一件で、品質面に不信を持っていたので、今度は半身のおっとり刀!(^^)!
しかしそこは ”Z-1 世代” の Pentxファン?(ほんとだってば EOS前は Z-1オーナーぞ)
物を目の前にすると、すっかり忘れちゃって、今回は一旦帰宅、出直して じっくりと品定め!
手元の、FA レンズとM42タクマー&純正 Kアダプター? を持ち込んでの気の入れよう・・



さすがにM42のタクマーレンズには、ショップの若いお兄さんも、半ばあきれ顔でしたが!
でも、、興味津津で成り行きを見守ってていた・・
で、ファームウェアーが古くて最新のモーター付きレンズが動かない(更新で解消を確認)
他は「美品」扱いなので、外観のキズや、よくあるファインダー内のゴミも無くまずまず・・

こりゃー、合格! で、、あっさりとお招き! またまた衝動買いしちゃった・・ (^_-)-☆
画像は、SMC PENTAX-M 1:2.8 28mm を装着したお姿です、意外と決まってる?



マニュアルモードでシャッター脇の”グリーンボタン”を押すと、シャ!っ と ”絞り込み測光” してシャッター値を教えてくれます、
ここが賢い! で、気に入らなければ前ダイアルで±補正してレリーズ!
または電源スイッチを逆方向に回しと、シャキっとプレビュー(液晶で結果を確かめられる)してくれる・・

と、この機のマニュアルモードは・・ 旧 ”Z-1のハイパーモード ”15年ぶりの再来!とか?
M42レンズを含む、マニュアルレンズにめっぽうやさしい機能がいっぱいですよ~(^_-)-☆
ISO感度や秒間の連写コマ数など、、ライバルにかなわない部分も多いけれど・・
このハイパーマニュアルは、他のどの機種こにもない美味しい機能!もちろんお気に入り

気がかりだったシャッター音、、K100とは別物のようで、チープなペタペタ音じゃなかった
外装もグッタペルカもどきで・・ これならまずまずの質感じゃん・・ よかったー  (^_-)-☆
頼むから、また馬脚を現さないように願いたいなー

そうだ、合焦インポーズの赤枠四辺の明るさアンバランス、この機も K20Dも同じだった!
どうやら仕様? らしいのですが (>_<)
と・・ いうわけで、結局は”K10D”だよ !(^^)! 細部は使いながらレポなど.... えっ! 50D?
諦めたわけじゃありませんよ! あれはあれ、これはこれ・・ あはは! 資金次第ですね・・
そうそう、お値段は3万円台後半と、びっくり特価じゃないけど、、傷やスレは皆無で美品?
元箱と備品がすべてそろっているので・・ まあまあか?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (Dora)
2008-09-26 20:49:32
わぁーK10Dですね、おめでとうございます!!
今回は、細部に渡って点検をされたみたいで、、
レンズはゆっくり探すとよいものが手に入ると思います。
Kマウントレンズや、M42レンズが手軽に使えてよいですね。
使い勝手など、教えてください!
返信する
二回目のラッキー? (TAKA)
2008-09-27 13:16:31
:やっぱり切れない赤い糸?
二回目の遭遇です! 今度は本命K10D!に遭遇しました。
前のK100Dが不調だったけど、こっちの縁が待っていたのかも知れませんね、

今のところ云う所はありません、噂によれば合焦が甘いとか、でもMFレンズじゃそれも確かめられず・・
トラの子のFA70-300では問題なさそうです、、無限遠の非合焦の問題は起きていませんが・・

例のハイパーマニュアルを含めて、もうすこし使ってみてレポしますね!(^^)!
返信する

コメントを投稿