TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

久し振りにPCのレストア

2008-07-18 | PC記
前編の古参PCの話、、無事にVista化に成功!! なんとか使える様になりました~ !(^^)!

DVDドライブが壊れているが、他はまともなWin-XP仕立てのPC!
が、CPUはCeleron-2.5GHz・・ メモリーは256MBしか実装していない! もっともこの頃の標準かもしれませんが・・

:新しいHDDを架装:DVDドライブをマルチドライブに交換:Vistaのインストールを開始!
ところが・・ いきなりメニュー 空回り? エラー(0XC0000005)発生でインスト不能な事態に陥った!?
なんじゃこれ・・こんなエラーは初めてだ?

焦って、、調べたらVistaはインストールの段階でメモリーが512MB以上要るのですが・・ このPCったら256MBしか実装していなかった・・ 肝心な事なのに見もしないで始めたのが敗因だった、、手持ちの256MBを足して、難なくインスト完了した、、続いて、PnPでは入ってくれないサウンドチップのドライバー探しを・・

ときに、このPCは、2003~4年頃のソ△テ○ク社の Win Xpモデルと・・ しかしこの社のサポートは、1年過ぎたら有償だと、先にお代を払わないとマザーボードの型番はおろか、チップセットの型番など何もわからない、何のためのサポートぞ?・・

仕方がないのでネットを調べまわって、マザーボードはF.I.C社のバリュー判、チップセットはSiS社製の・・と型番が判明したが、ドライバーのダウンロード元は見つからなかった、、 が、な、なんとビスタ自身の該当ドライバー再設定で、、うまく見つけてくれた・・ なんーだ初めから試せばよかった、、たいていは見つかりません! で、チョンなのですが、

というわけで、無事にVistaが立ち上がったが、さすがにメモリーが512MBじゃかったるいなんと256MBでもよろよろと立ち上がる!(新発見)もちろん使い物にならないけど(>_<)
手元の1GBを2枚2GBならそこそこいけるレスポンスになった、、但ーし!空車だから後は知ーらないって・・!(^^)!

Visataには「エクスペリエンスインデックス」という自身のパフォーマンスを示す指標があるのですが、メモリーを差し替えながら計ってみると、どうやっても基本スコアは最低の”1”

やっぱり2つのグラフィックパフォーマンス評価”Windows Aero(例の半透明グラフィック)のデスクトップ”と”3Dビジネスおよびゲーム”が最低値”1”ここはメモリー2GBでも1GBでも改善が見られず大差がない・・それでも1GBまで来ると見かけのレスポンスはそこそこ良くなるので、ここは1GBを1枚、買い足せばなんとか使えそうだ・・

しかし、グラフィックチップがオンボードのプアなやつって、ひどいもんですね!ただでさえなけなしのメモリーを占有してしまうので、、なおさらパフォーマンスの足を引っ張る、、 最近のオンボードチップはグラフィックチップメーカーのが載っていたりするので少しは良いのかな?

ここは常套手段、外部グラフィックカードをおごって、メインメモリーを解放すべきだろうが・・そこは人様のもの、そこから先は持主の選択となろう、、

この部分は大切な部分ですね、最近は市販の大半のPCは、オンボードグラフィックだから・・どうしてもメインメモリーを占有する、、その分たくさん積むか? グラフィックカードを入れるかが必須な選択肢となろう?

うちのもクロック3.2GHzのプアーCPUなので、初めから、GeForaceのグラフィックカードを追加しているが、このカードはビデオメモリーを128MB積んでいるから、、その分、確実にメインメモリーを取られずに助かっている?・・

という事で、PCは”Visata Aero”の装いも新たに持主の元へ帰っていった・・メモリーとGカードを買いに走らされるは目に見えているのですが・・!(^^)!
実は、持ち主は、PC講師の大先達! 現用機は最新Vista機をお持ちで・・ これはPC教室の教材なので、あんまり手をかける気はないとの由、とりあえずのVistaテーストとか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿