TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

次期TVはこれ!(4)

2006-01-08 | 雑記

:放送とTVセットの実情がわかったところで、機種選びを加速・・ 散々調べまわって・・ 練りに練っての爺の選択ポイント
1)画面寸法:32インチがいい!(但し筐体サイズは:28インチ相当の出来るだけ設置スペースが狭く小さい機種を望む)
2)受信形式:デジタルハイビジョンにする! (地上:BS:110度CS:デジタル&地上アナログ CATVが受信可能な事)
3)画面形式:ブラウン管式にする!(スーパーファインorファインピッチ管)液晶やPDP式は画質不足なのに高価で論外)

悩みに悩んだ末の候補は、、この3つに決めた! まだまだあるけど・・
A: KD32HR500  (ソニー)  異様にでかくてくそ重いけど「現行のSR300ブラウンが管格下げされて もたいないよ」 
B: 32DX100      (東芝)   小型でスタイリッシュ!ブラウン管は松下D60系と同じ「次点は28インチ、28DX100」 
C: TH32D60      (松下)   スタイリッシュ! 「現行のTH32D65はブラウン管の格下げにて、悪くないが 場外か」

と、あくまで画質とお値段にこだわって選択した機種は、なんだ? いずれも生産終了機種だ・・ 各メーカーとも主力機種を液晶&PDPへシフト、ブラウン管式の高精細機種は打ち切りの運命になって・・ これも時代のすう勢、致し方ないか、

生き残っている機種でもブラウン管を高精細管から汎用のフラット管に挿げ替えてコストダウンされている(スーパーファインやファインピッチ管などでなく)・・ こうなると機種の洗い出しが難しこと、カタログに、xxx管!と名前はあっても仕様なんて表示されてるわけいがないもんなー、、

これらは一部マニアの間ではプレミアム価格さえ出現しているという、都市部の量販店や通販店にはほとんど物が無い! オークションで探すのが手っ取り早いがどうもお古は?、価格も中古にしては割高だし、それなら少し高めでも配達/据付(重量60Kg近い)/初期設定までを無料で、またリサイクル引き取りもやってもらえる、近所の量販店の方が安心だな!

ご近所を探し回って・・ 運良くこれ B: 32DX100(東芝)を見つけた、この機種は3者の中で一番小さくて、シンプルなマスクが気に入っている、生産終了? のようだが、かろうじてメーカー在庫があるそうだ、
但しこの機種には物議をかもす欠陥問題が取りざたされている! 必ず出るものでもなさそうだが、確率が高そうだ・・

デジタルBSの番組のうち横:縦4:3のSD画面を使う番組で画面が横伸びするという? 確かめるべく、某お店で実際にNHKのデジタルBS1とBS2で確かめて見たら、、見事に横延びしている・・ 画面の人の顔が異様に太って見える!?

現在のBSデジタル放送はHDのハイビジョン番組と従来のSDの4:3番組とが混ざっている、素直に4:3番組を4:3画面で見ようとすれば太っちょさん? 問題になるのは当然だ、、実際たくさんのクレームが付いているという、、

しかし4:3番組を常にワイド画面で見る分には気にならないと思う?・・ 現に我が家の現行TVは4:3のワイド機なので常に無理やりワイドに引き伸ばした絵を見ている?
そのワイドも変なところがある、端っこのほうの女性は異様にグラマーに写ったり? 始めのうちは違和感があったが目玉が慣れてしまった? 今はあまり気にならないから、 爺には許容範囲かな、、

まあ32DX100のそれはメーカーのサービスに噛み付いて、無理やり直させる事も出来るらしい?が、、もと弱電回路技術者の爺から見ると・・ この手の現象は、映像回路から推定しても、この点だけの単独調整は難しく、得てして他の部分に副作用が出る可能性が極めて大であると、、要するにもぐらたたきになりやすい・・

高度な映像回路の知識や技術、機材も持ち得ないサービスマンに、下手に調整してもらわない方が得策だと思う、よって調整は敬遠するとして、これを差し引いても画質の良さには魅力がありそうだ、もっとも爺とて店頭で確かめた程度だが?

肝心の値段だが、、実はこの機種を店頭に展示している店があった! 関東地区の著名な量販店ではなく、ローカルの量販店、案外田舎には、本趣の古典カメラ? と同様に思わぬお宝がさりげなく眠っているもんですぞ?
お店には申し訳ないが、しっかりいじり倒して、先の欠陥を含めて、本命の画質やリモコンの使い勝手、実寸法など、他の機種と比較チェックさせてもらった、、うーん、これは、気に入った・・ 納得!

当然ここで購入するつもりで値段を聞いてびっくり、、なんと16万円UP?!とバカ高くて、実はこのお店、東芝や松下の機種(28DX100やTH32D65等)は価格comより安かったのでこれも安いと思いきゃ・・ えっ!何かの間違いじゃないの?
コジマ電器やヤマダ電器さんだってもっと安いよ? と、食い下がるも、、うちは安売り店じゃないから・・ と取り合ってもらえなかった、 がっかりー、あわててまた他店を駆け回ったら、在庫はないが取り寄せで11万円ちょいのお店を発見!!

あの価格Comより少し高いが送料や据付、なによりも窓口がフェースtoフェースである事の優位性で、、てきぱき応対してくれた人のよさそうな店長さん?も、なかなか気持ちがよくて、、満足・・ 買うのは初めての、この店で注文する事にした・・

という事で、あっさり確保! これでこの春以降の次世代ディスプレーの本命!SED ディスプレー(キャノン&東芝連合)が出てくるまで、いやいや・・ そこそこのお値段になってくるまで、高見の見物体制?が整ったかなー・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿