TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

次期TVはどれ?(3)

2006-01-07 | 雑記
:TVセットだけでなく、デジタル放送やハイビジョン番組の実態がかなり分かってきた、
放送のほうはあちら任せなので、デジタル放送を見るか否かの選択子しかない、しかし5年後にデジタル放送しかなくなるとなれば、もはやデジタル放送を拒否する理由はないだろう、

1つだけ問題がある、我が家からは地上デジタルの送信アンテナが見通せない事、つまり地上デジタル放送は直接パスでは受信できないのである、、
当地では隣の隣、静岡市の日本平山頂にTVアンテナ群があり、デジタル放送もここに専用アンテナを立てて送信されている、ここは県中部が見通し出来て、送信所には願っても場所なのだ・・

ところが藤枝の我が家からは市境の高草山に遮られ、従来のVHF&UHFもパスが取れない! 仕方なく近くのサテライト局から全UHFで受信していたが、出力電力が1Wしかなく、大型のアンテナでも映り不安定で苦慮していた、

しかし10年ほど前にCATV回線が導入され、爺はインターネット常時接続を目的に契約した、後にBフレッツ光が引けたので乗換え! CATVの契約を解除しようとしたら、配線も残っているし標準チャンネルで格安でいいと言うのでTV視聴を契約して現在に至っている、
そうか:思えば我が家のInet常時接続はこの時のCATVから現在のBフレ光まで、かれこれ10年を越えていることになる、自慢じゃないが、ここは電話局から6Km近くも離れていて何をしても帯域が取れないIT田舎?だから、、これっきゃないのだ、、

話を戻して、駆け回った複数の電器屋さんの話によれば、どうも地上デジタル波はすでにCATV回線にパススルーで配信しているようだ、が、なぜかCATV会社は知らせもして来ないし積極的に宣伝もない?

盛んに宣伝、勧誘しているのは「デジパックプラン」と称して、”手持ちのTVで見られますよー!”とやっている、なんでも「セットトップ」と言う器具を挟めばまんまBS&地上デジタル/110CSが見られますと・・
当然追加契約でお代が要るし、見えてもすべて4:3SDであり?それなりだけど、デジなりのメリットはない、、どうも中途半端だなー、と思っていた、もちろん追加契約などしない・・

残る関心事は、デジタルテレビをCATV回線に接続したら、地上デジタル放送を視聴出来るのか? 答えはイエス!! ここは複数の電器屋さんの販売設置担当の方にしつこく聞いて、どなたもOK!確信した・・

それに爺は元々、無線屋だった! 考えてみても地デジはUHFなのでパススルーは簡単なはず!でもBSデジタルは? 二刀流は無理だろうと思う、でもこれは別にパラボラアンテナを立てれば良い! TVセットのアンテナ端子もBS専用で別になっているので、ここに繋げば問題ない、、

どうやらデジタルTVさえ確保すれば、心配した地上デジタル放送を含めて、すべての放送が見られそうだ、、 それなら、、本気で機種選びしてみるかな、、面白くなってきたぞ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿