TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

次期TVはどれ?(1)

2006-01-06 | 雑記
:赤い々病を発症した我が家のTVは、この際引退願うとして、 なんせ94年製だもん、、お疲れさん! ですよね・・
で、次なる機種はどれ? っても答えが浮かばない!、カメラどっぷりの最近はTVは元より、家電屋さんにはめっぽう縁が遠くて「TV事情」どうなっているのやらさっぱり見当がつかないよ、、

そこで、えいやっ!と お店に飛び込んで見たものの、うわー! あっちもこっちも液晶&プラズマパネルetc でっかいパネルTVのオンパレード・・ 目玉はパニック? おつむは真っ白! こりゃ分らないや! カタログもらって尻尾をまいて・・ひとまず退散?

思えば前TVを買ったのは”94年で、11年前? 環境がまるで違う!・・ カメラ同様こっちにもデジタルの波、、やれBS:CS:地上デジタルだとデジ放送ばかり、、しばらく無関心!たかをくくってる間にこんなに増えている、特にデジ放送系はすごく綺麗な絵が出ている、びっくりしたなー!

いまさらなんだ?かも知れないけれど見ちゃった!からには、次機種はこれを見ない手は無いよなー、でも昔むかし我が家はCATV経由でインターネット接続していたことがあった、以来アナログとBS放送は現在もCATV経由にて視聴している、

そこで、すでに放映されているBSと地上デジタルをどうやって、聴取すればいいのか、そのままVATVで無料で受信可能なら、、アナログ放送が5年後にはなくなるというし・・ 今度はデジタルTVを買わないと、安いアナログTV買っても5年で捨てるんじゃもったいよなー・・

という事で、例によって泥縄のTV事情勉強が始まった・・
さてさて最大の関心事はCATV回線に地デジが配信されているか否か? 仮にデジタルTVを購入するとすれば液晶/プラズマ式orブラウン管式のデジタルTVか? はたまたここはもう一度お安いアナログTVで繋ぐべきか?
性能(主として画質)と価格の両面から、、どれが得策かなー? デジタルSLRよろしく、ここが悩ましくもあり楽しくもありでしばらく遊べそうだ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突如TVが赤々病に? | トップ | 次期TVはどれ?(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事