TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

王JAPAN世界一!

2006-03-21 | 雑記
:いやー、、やってくれましたねWBC、なんと10:6!キューバ下して優勝!世界一とは・・・すごい快挙!!
昼間の話だから、、この時間じゃ月並みになっちゃったけど・・ 最高にうれしいですね! 始めからしっかり見てしまいました、一喜一憂!

っても終盤に6:1から6:5と1点差に詰め寄られたあたりではやっぱりダメかなーなんて思ったりもしたけれど、、あの9回表の加点突きはなしが素晴しかった! あとは大塚さん危なげなく!三振でしめくくり、うそみたいだった!!

いやー、、文句なしですね、勝会のイチローの何時になくくったくのない笑顔が印象的だった、本当に野球を楽しんでいる姿で、子供たちに何かを知らせようと、、
とにかくにわか野球ファンにもなんだかうきうき!楽しくなっちゃう1日を頂いた、久しぶりにビールで乾杯したりして・・

でー!!例によってころっと話が変わって、実は野球が始まる前に「ブルー オッター」に会いに行ってきた、奴は目下某社のガレージで点検中・・ あっ?そうか種明かしまだだった?・・

しらじらしく?解答など:実は「ブルーオッター」とは、我が家の新しい車のこと、現行車がこの23日、5年の車検切れを迎える・・
去年の雨畑林道引き返し!の1件もあって、この際もうすこしオフで遊べる車に交換しようかなー?と物色中だったことはすでにここでも匂って?いたけれど、、 やっぱり、、昔の夢をもう一度、と、すっかりはまってしまった・・

車種はスズキの2代目エスクード(クロカン四輪駆動車)当然5Drだ、既に3代目が出ているのになぜ2代目かって?、、そう去年フルチェンジした新型は他社のクロカン/SUV車と同様に太りすぎ!大きく、重すぎて、それにシャイなスタイルもピントこないし、お値段もなかなか!

爺のこだわり条件:パートタイム四駆で2Hと4Hが選択(走行中に)出来る事・・ それに副変速機に低速(4HL)がある事・・だけれど現行新型エスクードは流行のフルタイム四駆ベースで4HLはあるが2Hがない、、
:副変速機にの低速はランクルやサファリ、パジェロやハイラックス等の本物クロカン車には当たり前に装備されているが、彼等は図体が大きすぎて、爺にはもはや振り回せない? それにお値段も巨大すぎて始めから論外!

コンパクト車では他にはパジェロイオのみが装備するがこっちはハイオク仕様と不調なGDIエンジンが没!ミッションはフルタイムも可能でエスクード以上なんだけどなー、
フルタイム四駆は舗装林道には具合が良いが、一般道や高速道路では無用の長物?(あくまで爺の偏見)それにおかしなトラクション制御?など最近のそれはこてこてで好かない、第一燃費がよろしくないし・・

と、変なこだわりで! 程度の良い2代目エスクード、お目当てはブルー/シルバーのツートン・・ を探しに探して、ようやく見つかった!走行距離わずかのH16/15年製、両方とも展示/試乗車(新古車)だそうで・・ 走行距離わずか!新車保障も付いてる、
平成15年製、初年度登録15年10月のに決めた、お値段もそこそこ、、何よりも塗色がブルー/シルバーときて飛びついた、(もう1台の最終型16年製は残り車検が長くおいしいけどインパネセンターがお仏壇みたい?で気に入らないので没に)

塗色は正確にはキャッツアイブルー、つまり紺色とシルバーのツートン、なぜにって、もともとブルーやブルーグリーン系の色が好きな事、、それに2代目の丸くてのっぺりした大き目でノッポな車体には白のシングルトーンは締まりがないと思って!

なぜか中古車は白が圧倒的に多い、ブルー系は稀?なぜか黒が一番人気? 一般的にはパールホワイトや白が全盛らしい? 無難な色だそうだが、でも2代目エスクードは案外グラマラス?この色ほうがメリハリがあって良いと思うけど・・

聞けば2代目は人気の初代の角型に比べて極端に丸っこくなりすぎて、いたって不人気車だそうだ、であまり売れていないらしい、現に爺も2代目の存在を知らなかったくらいマイナー車、
その上、Dブルー/シルバーのツートンは他の車種でも不人気色で中古車市場にもほとんど見かけない、、ゆえに「不人気車の不人気色」? いいよいいよ(泣)本人がいいと言ってるのだから・・

と言う訳で「ブルーオッター」とはこのエスクードの愛称! 実は先達の初代エスクード乗りの方がおられて彼の、ブルー/シルバー塗色車の愛称が「BLUEらすかる」という・・ 良い響き! でも、とうに先を越されていたので、、向こうを張って・・

こっちは、野山をちょろちょろ走り回る可愛いらしいあのカワウソやテン等を連想して、オッターにしてみた、中でもコツメカワウソは最近はイナバウアーを披露するらしい?けど・・

我がブルーオッターは目下名義変更&車検登録中・・ もうすこしして納車されたら、、しっかり慣らし(爺の頭と体をなじませないと)運転して、写真撮りに連れ出して、、彼女のお姿もアップします、、

5年前エスティマからフィルダーに乗り換えたとき、着座位置や目線、車高や車長の感覚が修正できなくて、慣れるのにずいぶん苦労した事がある、
再来かなー、今度も視線の位置が高くなるし、、オフの前にオンでじっくりなれないと又愛娘殿に軽ーくおちょくられるから・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね・・・? (azubu)
2006-03-22 17:08:15
予想通りでちょっとつまんないなぁ、なんてね。思い立ったら抑えられないchicchiの事、

横であきれるhacchiの顔、想像すると笑えるなぁ~!けど、これでまた行動範囲も広がって楽しくなるのならいいんじゃな~い?

ただし、あんまり凄いダートコースみたいな所に行く時は一報入れてね、厳守!!

返信する
やっぱりばれた! (TAKA)
2006-03-22 22:08:10
:野球は? オッター!やっぱりばれてたか、、とは思ったけれど、

はい、思い立つと猪突なお年頃?で、でもないけれどやっぱり忘れられず・・

夢よもう一度!砂丘や渚・林道や河原遊びが忘れられなくて、、



はい!おちょくられないようにしっかり特訓安全運転!やばい所は行きますが、危ないところは行きません?から・・

返信する
はじめまして (嵐田雷蔵)
2006-12-14 20:27:40
今頃こちらへのコメントで、失礼します。
そのBLUEらすかるの持ち主であります。
よもやうちのエスクードの命名が、よそ様のエスクードに影響を及ぼしていようとは!
2代目はいろいろ言われた車ですが(僕も言いました。その分、今は応援しております)、総括してみれば、SUVではなく、四輪駆動車と言える最後の世代かもしれません。故に、初代よりもマニアックであると明言できるでしょう。
それにしても、良いタイミングで良い年式と状態のものを手に入れられたんですね。インプレッションやマイレッジ、ギャラリーなどでお待ちしていますので、つくばーどサイトにも遊びにおいでください。
返信する
嵐田様、光栄です! (TAKA)
2006-12-15 16:09:31
:嵐田様!光栄です・・
なんといってもエスクードフリークの大御所様ですもん!羨望の眼でURLを拝見していました・・
まさか、ご本人から書き込みを頂けるとは思いもしなかったです、ありがとうございます、

実はエスクードに出会ったのは、あなた様の「つくばーど」サイトのおかげです・・
下調べに何度お邪魔した事か!大変参考に、また力付けられました!
今回の車選びの選択の決め手はまさに「つくばーど」でした!
ブルーオッター?命名はの盗作は避けないと・・でもお察しの通り「ブルーらすかる」!がお手本です!

2代目、9ヶ月、5000Km程度の走行ですが、文句なく気に入っています!

それにしてもどうしてここがお分かりに? 当然右のhttp://anselme.blog23.fc2.com/ サイトもご覧に?
なったとは思います・・が、あちらならまだしも?

遅ればせですが、近々「つくばーど」にもご挨拶に伺います、
なんと掲示板も当方HPと同じC-BOARDを御使用だったり・・これも何かのご縁かな?
もろもろ報告等、メールを差し上げたいところですがが、、
返信する

コメントを投稿