下手のチェロ好き

気づけばチェロ歴7年目に入った、アラフォー女子。
上達しない理由を息子や仕事のせいにする、言い訳日記です。

ねむねむの、連休明け

2009-10-14 14:46:12 | cello
連休明け。
仕事を休みたい気持ちをグッと我慢、息子を叩き起こし、忙しい朝の始まり。
最近息子君は、箸(矯正箸という類のもの)で食べられるようになってきた。
豆腐もつかむ事ができる。
矯正(?)鉛筆ならば、もう持てそうだ。
その他何でも意欲的なのだが、オムツだけははずしてくれない。
親がオムツに甘えて楽をしていたのを、子供はわかっているのだ。
…旦那と一緒に、反省。

夜の息子君、ママをマジマジと見ながら言う。
「ママ、どうしておっぱい小さくなっちゃったの?」
…歯をギリギリと噛み締める私。
「あんたがいっぱい飲んだからでしょ」
あんたねえ、口を開けばおっぱい星人だの、顔が好きだの、外側しか見てないじゃない。
人間、心だわよ。
あんた、ちょっとかわいいからって、それだけで世の中渡っていけると思ったら、大間違いだわよ。
3歳児にまくし立てる、私。
…おっぱいだけでなく、心もちっちゃい私だったりする。。

その後息子と一緒にねんね、水曜日朝6時起床。
眠すぎる朝、這うように起き出し、洗濯機のスイッチを入れ、私はチェロを掴み椅子に座る。
アンサンブルの曲を弾きながら、寝る。。
おっといけねえ。
フンクを弾いて威勢良く…できない。
何度か寝て、目を覚ます、、これを繰り返す。

毎日弾いていると、上達を実感できる(大したことないんですけどね)。
毎日弾かないと、鈍るのが分かる。
寝たいという気持ちよりも、少しの時間でも練習したいという気持ちが優っている今、その気持ちを大事にする(が、意味があったかどうか不明)。
実質30分位の朝練。

今晩は、早く寝よう。
朝練がんばった、えらいぞ!という気持ちよりも、それが今現在の、偽らざる心境だったりする。