▼☆千夜一夜の日記・何想うがまま、感じるままに☆

※毎日の生活の中で遭遇する出来事、何の気なしに通り過ぎる情報など、個人的に気になるもを取り上げ、私的観点で語ります!

オタマジャクシ騒動、今度は秋田でも…路上などに70匹散乱 (読売新聞)

2009年06月19日 09時17分01秒 | Weblog

 ひからびたオタマジャクシの死骸をのぞき込む子供たち(秋田県羽後町で) 
 オタマジャクシが空から降ってくる現象が石川、広島県など各地で相次ぐなか、秋田県羽後町で路上や民家脇に計約70匹のオタマジャクシの 死骸 ( しがい ) が散乱しているのが見つかった。
 発見したのは、羽後町西馬音内の和菓子店経営矢野圭市さん(37)。17日午前10時半頃、店のすぐ近くにある車庫に向かう途中、路上や民家脇に体長2~3センチのオタマジャクシが約50匹散らばっているのを発見。
 車庫がある矢野さんの敷地内にも約20匹が落ちていた。発見時にはいずれも死んでいて、体がつぶれるなどしていた。この日昼前に雨が降り、大半のオタマジャクシは流されてしまったという。
 現場は、町中心部に近い住宅密集地。水田や川とは100メートル以上離れている。誰かが故意にまいたとは考えにくく、矢野さんは、「こんな現象は初めて。朝夕にカラスが来るので、鳥のせいかなぁ」と首をひねっている。
[ 2009年6月19日7時29分 ]
→画像は「毎日新聞オンライン」より

****************************************************

 この話題、注目って感じで取り上げたんですが、ここまで引っ張るとは思いませんでした。このままだと、また、別の場所にもオタマが降るのでは…という予感もする。ただ、やはり気になるのは、何故、ココまで場所もあちらこちらと広く、一般的原因とされる竜巻やつむじ風、台風など、巻き上げる素因が見あたらない事。やはり今回の原因について、何か、答えが欲しいというのはあるが、世界的にも過去から発生しているものでは、多くは、その原因を特定するには至っていないという現実もある。今回の日本でのこの奇怪な現象、いつ終始し、そして原因まで特定できるかを注目したいと思います。

コメント:星野千一夜

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿