鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

露地物は健在!

2014-03-23 07:57:49 | やまなし
2月の大雪災害のため、農業ハウスの多くが倒壊するなど被害を受け山梨県ですが、露地物は元気です!

秋にぶどう狩りに行った、見晴らしの千果園さんに、餞別を頂いた方へのお礼に枯露柿(干し柿のこと)を購入しに伺いました。

全国紙でも、写真で倒壊が報道されていた、入口のハウスは、写真の通りに復活していました。建設業でなく、農業を生業とされている皆さんらが、知恵を出し合って、シーズンに間に合わせるため、組み上げたそうです。

我が家のテラスの屋根は、2月末に設置予定を、1月から改修とし予約していましたが、雪害のため修繕としての需要が急増し、3月に施行がずれ込みました。まだ、ご近所さんを見ても、業者さんの人手と資材が足りず、車庫や屋根が壊れたままのところが残っています。

新居を構えた甲州市のワインは、近年ヨーロッパでも高い評価を受けています。ハウスの果物は雪害で被害がありましたが、露地物は問題なく、雪が多い年は、糖度が増して味が良くなるそうです。

さあ、春本番!美味しいものを食べに、そして桜、桃の花を見に「やまなし」へどうぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (千果園@タケシ)
2014-03-24 18:47:08

山梨のぶどうは大打撃を受けた事に間違いは
ありませんが、ハウス栽培のみで、路地のぶどうは
何ともないので、また今年もいつも道理楽しんで
もらいたいですね!

復旧は進んでいます!
勝沼は元気です!
ありがとうございました!
返信する
一緒に進みましょう! (かがみもち・仙三)
2014-03-25 16:06:34
ピンチをチャンスにして、旨いぶどうやももなどの果物を、全国へ発信しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。