鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

田子の浦清掃

2012-06-02 20:16:27 | 環境
1300年前の和歌にも詠われた、富士山の景勝地・静岡県富士市の田子の浦で、和気藹々と楽しく、富士山クラブ主催の清掃活動が行われました。静岡や山梨、都内などから多数のボランティアが駆けつけました。

可燃物を中心に、ゴミ袋が126袋にも及びました。他にタイヤやテレビなどの大物もありました。

初めて海の清掃に参加しましたが、山とは違い、発泡スチロールのようなものが多数ありました。割れるとなかなか拾いにくく、苦労しました。また、どこからか流れ着いてきたようなペットボトルも一ヶ所に固まって大量に発見されました。ゴミを出さない、捨てないようにすることの大事さを感じました。

静岡県の川勝知事、世界遺産推進課職員も一緒に汗をかきました。イコモスの視察も近々来るようで、知事は「両県が力を合わせて頑張りましょう!」と、真剣に語ってくれました。

一日、曇り空でしたが帰路のバス車窓から、少しだけ富士の頂が見えました。希望の光が射し込んできました。

地元に住む山梨・静岡の県民の熱い心が、富士山の未来を決めます!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (安本よしのり)
2012-06-04 20:52:19
 富士山美化活動、大変にお疲れ様でした。一昨年、富士山五合目の清掃に行きましたが、昨年は行けませんでした。「富士山は遠くから見る方が良い、近くで見るとゴミの山」といわれた時期もあったようですが、これまでのクリーン作戦の成果で、五合目ロータリー付近は、ゴミも少なくなっていました。今年は行きたいのですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。