Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

”観られてる”と”聴かれてる”

2011-09-13 23:37:59 | ”からだ”と“こえ”

さて、このところ歌の話が続いていますが、今日も歌の話。

 

今日はJazz Vocalのグループレッスンで、The Days of Wine and Roses という曲の仕上げの回で、一人ずつクラスメートの前で歌う。

この前の発表会での経験から、ちょっと実験してみようと思い、自分の番が来たときに、先生に

”ホワイトボードの裏で歌ってみていいですか?”というと、先生もクラスメートも大笑い。

で、発表会の時の話をして、”知ってる人に見られてると思うと緊張するらしいから、やってみていい?”と話してると、

クラスメートの1人が”それって、旅の恥はかき捨てって感じだったの?” 私”そうそう” 

で、笑われながらもホワイトボードの裏へ。

みんなから見えてないし、私からみんなも見えてないけど、みんなが聴いてるのは明らかなので、”観られる”だけがなくなっても

”聴かれる”が残ってたら、あんまり変わらないかも?と思ったが、まぁ実験!

 

全然”ヒィ~”ってならないし、なんか余裕を持って楽譜通りからちょっと変化をつけてみたり、エンディングも伴奏の先生とコミュニケーションとりながら上手くいった (私なりには)。

クラスでのこの発表も、その時により程度は違うといえいつも、”ヒィ~”っとなっていたので、先生もクラスメートも私も吃驚。

先生には、”いつもこの感じで歌えるように、ホワイトボードの裏にいるイメージトレーニングしたらいいんじゃないですかね~”と言われ、

クラスメートには”次回は麻袋頭からかぶって見れば?”とか”目だし帽は?”とか”仮面舞踏会の仮面みたいのは?”とか色々言われた。

 

 

実験の結果:私は”聴かれてる”より”観られてる”が凄い緊張する。

 

それって、観られ慣れてないからか?

 

前に、ピンクレディーのケイちゃんが

”ピンクレディーの時は、みんなはミーちゃんを見てるんだと思ってたから、全然緊張しなかったんだけど、一人で歌うようになったら、みんな私を見てるんだと思って凄い緊張して、大変だった・・・”

と話してたのを思い出した。

 

ということは、私は普段人といると、みんなはその人を見てて、私のことなんて見てないと思ってたのかも?

っていうか、見られたくないから存在感消すの上手くなったのかも???

 

で、どうするか?

”観られる”に慣れたらいいのか (楽しめる?観られる喜び???)

”観られる”を気にしなくなればいいのか (無視する? よく言う観客はかぼちゃと思えってやつ?)

 

どっちが簡単で早くできるようになりそうなのだろう・・・今後の課題。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。