Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

ソマティックエクスペリエンシング(SE)® モニターレポート 3/3

2017-08-28 19:20:36 | クライアントさんの感想

ロルファー仲間、まさはるさんのソマティックエクスペリエンシング(SE)®

モニターレポート3回目です。今回も楽しんでいただけたようです😄

って、私も楽しませていただきました🎶

ここからリンク→1回目のレポート←ここまでリンク

ここからリンク→1回目の後日談←ここまでリンク

ここからリンク→2回目のレポート←ここまでリンク

今回は痛みを扱うセッションでした。

前の2回とはまた違った面白いセッションでした🎶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017・8・22

ほぼ1ヶ月ぶりのセッション。神経的な落ち着きは明白で、

以前のようなストレスがかかるであろう場面に遭遇しても、

いい意味で軽く捉えられるようになっていて、

選択の幅を感じることができるようになっていた。

ところがセッションを受ける2日前にひどい腰痛を発症して、

この日は電車に乗ってASAKOさんの部屋に向かうのも一苦労だった。

今回は身体的に明らかな不調があるので、

からだに触れたりするのでは?と思ったりしていたが

結局セッション中触れられることは一度もなかった。

が、帰って3~4時間後不思議にも驚く程症状が軽減した。


先ず座って一番楽な場所はどこですか?と聞かれ、

腰は痛いが胸の呼吸は楽ですと告げる。

じゃあ胸の楽な感じを感じてくださいと言われ。

日常でもこの楽な場所を探すというのはやってみたけれど、

痛みがあるというのと、一人ではなんかやりにくい。

けれどASAKOさんの誘導があればスムーズに進んでいくのでとても心地よい。

しばらくしたら首の緊張に気がついてそこが休みたそうな感じがした。

さらにしばらくして楽な姿勢に変えて、またしばらくして…。

座位で右側を下にして座り、クッションを抱えてもたれ掛かる姿勢に

数分落ち着いていた。ここからが最高に面白かった。


左の腰のあたりの緊張を観察中イメージがモヤモヤ。

「腰に小人が居て、しっかりと腰を引っ張り頑張っているようです。」

というと「何かその小人に言ってあげたいことはありますか?」と聞かれ、

「いままで頑張ってくれてありがとうと言いたいです。」

とか言っている自分がいた。

腰の緊張だと思っていたのが実は小人で、しかも痛くて不快だ

という感覚から変化して感謝したくなっている自分がおかしかった。

しばらくしたら小人は消えたが今度はカーテンのタッセルの様な

塊が腰の同じ場所にある。「どんな素材で出来ていますか?」と聞かれ、

「カーテンというより、おでんの糸こんにゃくの様にグルグル巻に

絡まっているようです。(笑)」

自分でカーテン言うたのにカーテンちゃうんかい。

と自分でつっこみをいれつつも、う

わぁ~これは自分では解けないような気がするなぁ~と思っていた。

それに「それ自分でどうにか出来そうですか?」と言われた。

なぜわかるのだろう?

結局、身近で手先が一番器用な義理の母にお願いすることになり、

腰の糸コンを切ってもらった。しばらくすると以前手術経験のある、

左の膝がいつもと違うポジションで休んでいる事に気づいた。

その後ちょこっと調整して終了。

帰りの電車で座っているとセッション受ける前のからだの中が

しっかりしていない、グラグラしている感じがなくなっていた。

帰宅後、すごく眠気を感じ、起きたら痛みは嘘のように軽減していた。

すごく痛みのある状態でも触らずともイメージや楽な場所を感じて

これだけ変化するって、人間の自然回復力って素晴らしいな~

今回も沢山の気づきに溢れたセッションでした。ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソマティックエクスペリエンシング(SE)®でも”触る”方法はありますが、

今回は結局触らないでセッションを終えました。

骨折してるのをSE®受けたからってくっつかないですが、

前に痛めた腰が〜とか、膝が〜とか、

そういう痛みにはSE®を試してみるのもいいと思いますよ👌

 

まさはるさんが糸こんにゃくをどうするのがいいかイメージしてたら、

私にはなぜかバルタン星人のイメージが出てきて、

その瞬間まさはるさんが

”ほどくよりハサミで切った方が良さそうな気がする”と言ったので、

面白いなと思いました😊

 

 

 

 

<9月9日神戸WS「身体と心を健康に 楽に立つ、歩く」申込受付中!>

    ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンシング #SE #自律神経 
#トラウマ #ストレス #腰痛 #怪我後の違和感
#手術後の違和感 #三宮  #神戸 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。