Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

ロルフィングSI(R)で救われた世界的ピアニスト

2011-09-19 21:58:32 | ロルフィング®
今日は一度片手の自由を失った有名ピアニストがロルフィングSI®に救われて、両手を使えるように戻ったというお話です。
ロルファーのCarol LaRochelleが過去の情報をまとめてくれています。
これもまた私訳なので転載禁止ですよ~!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
世界的に有名なピアニスト、レオン・フライシャーはロルフィングSI®とボトックス®に救われ、また両手でピアノを弾けるようになった

医学博士、オリバー・サックスも彼のベストセラー "音楽嗜好症"(Musicophilia) の中で、フライシャーについて書いている。 1964年、レオン・フライシャーは原因不明の病気でピアノを弾いている時に右手の薬指と小指が丸まってしまい、演奏をあきらめざるを得なくなった。

30年後になってやっと、彼は局所的ジストニアとして知られる、神経筋動作疾患と診断された。フライシャーはボトックス治療を試みたが、それだけではなく、彼が見つけたロルフィングSI®を腕と手の助けとして必要とした。ロルフィングSI®によって、彼の珪化木(木の化石)のようになった筋肉や腱は柔らかくなり、手を開けないほどに指が曲がってしまった右手は緩められた。1996年には、フライシャーは30年来初めてまた両手で演奏できたのだ。 この事について、1996年のDateline NBC でフライシャーはジェーン・ポーリーとのインタビューにこたえている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この話はロルフィングコミュニティーでは有名なんですよね~。

しかし、30年後にやっと診断が下され、そこからは2年後に復活ですからね~ 

もっと早くどうにかできなかったのかとお気の毒な気もしますが、その事にも何か意味があったんでしょうか。

彼は、右手が使えなかった期間も、左手だけで弾けるレパートリーで演奏を続けていたそうです。

凄いですね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。