Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

左右の感覚の違いが気になってる方のモニターレポート 2/5

2016-12-06 18:10:56 | クライアントさんの感想

ここからリンク→1回目のレポートはこちら←ここまでリンク

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2回目のセッションの感想の前に1回目のセッションを受けて、

数日経って感じた事を列記します。

・沢山歩いたとき、脛に過度の緊張があったのが、なくなり、

 1番刺激がくるのが下腹辺りに変わった。

・大腿四頭筋(太股の外側)が柔らかくなった。

・首のつらさはまた、元に戻った。

・膝に力を入れて、常に過伸展にして立ち、歩いていたのが、

 私は一体、何でそんな辛いことをしてたんだろう?と漠然と思った。


今日のセッションは、丁寧に指関節や腕全体、鎖骨、肩甲骨、

背骨周辺を緩め、調整して頂きました。

また、カポカポとなる顎関節や心理的な要因が強いと思われる

弱い聴力の左耳なども丁寧に施術して頂きました。

少し癒着していた脇の下辺りは鈍い痛みを感じるところもありましたが、

全体的にリラックスして気持ち良かったです。

私の聴力を回復させるために、流して頂いた私好みのBGMも心地よく

能動的ではなく、受動的に耳でありのままを感じるという身体の感覚を

習得させてもらえました。

その時、もしくわ直後に感じることの出来た感想を下記に列記致します。

・脊柱起立筋周辺を調整していただくと、すぐに背骨が3倍ぐらいに

 太くなった感覚と共に、ベターと地面(ベッド)に沈んでいるような

 心地よさが倍増した。

 ここまで背中に空間を一切生まず、身を委ねることが出来るのだという新発見。

・手のひら、指を調整して貰っているときには、日頃シャヴァーサナで、

 仰向けに寛ぐとき手のひらを脱力しても中指の突っ張りが激しくて

 手のひらが丸まり、中指がピーンと伸ばせなかったのが、

 昔の突き指で埋まっていた骨を伸ばして調整してもらいまっすぐに伸びた。

・鎖骨がおそらく真横に長くなった。

・肩が内側に丸まって、入り込んでいたのが、解消され、

 カバンが肩からずり落ちなくなった。

・胸の広がり、胸郭の動きがスムーズ。

・顎関節の動きがスムーズになった。

・もともと視力は良かったが、より明るく景色が見えるようになった。

 遠くのポスターなども読みやすい。

・呼吸がスムーズなので、沢山の空気を取り込むことができて、気持ちいい。

 これでヨガをすると一息一息身体が緩み、よりリフレッシュ効果が高いだろうと思った。

・首の横振りは、とても楽にスムーズ、顎を天井に突き上げると後頭部にまだ張りを感じる。

以上です。まだこれから3回目のセッションまでに気付きがあると思います。

日々の動作や癖、身体を内側から感じとる時間がロルフィングに出会い、

より多くなってます。これをヨガに活かせるように、

まず自分自身とじっくり向き合いたいと思います。

今日はシャヴァーサナの身体感覚が身体に落とし込めたので、

とても嬉しいです。今日も有り難う御座いました。

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ロルフィング #体の感覚の左右差 #昔の突き指による違和感 #スムーズな呼吸 #聴力の左右差 #身を委ねる

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。