Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

膝は伸びてますか?

2011-09-26 23:57:40 | ロルフィング®

みなさん、

この所、膝が気になるクライアントさんがつづいたので、膝のお話です。

 

普通に立ってる時、膝は伸びてますか?

伸びてますよね~そりゃあ

伸びているといってもどのくらいピンピンに伸びていますか?

良くハイヒール履いた人で膝が曲がったまんまぴょこんぴょこん歩いている人がいますよね~

あれはあれでカッコ悪いですが、

ピンピンに伸びているのもいかがなものかと思います。

ピンピンに伸ばしてるつもりなくても必要以上に伸ばしている方が結構いらっしゃいます。

過伸展までいかないにしてもね。

必要以上に伸ばしている方にありがちなのが、、

● 膝のお皿が後ろに押しつけられて、膝の関節のゆとりがなくなっている

● 脹脛は後ろへ張り出し、太ももは前に張り出しているため、横から見た時の脚の角度がまっすぐではなく、だいぶ斜め

● 踵から太ももが前に出た分、腰を反らせて上半身の位置が前過ぎないようにしている

どうでしょうか?

もし上記の事が当てはまるかよくわからなかったら、思いっきりピンピンに膝を伸ばした時と、見た目には曲がってるように見えないけど自分ではちょっと曲げてるかな?位の時を比べて、どっちが普段の自分の感覚に近いでしょうか?

膝の感覚でわかりにくければ、普通に立っている時と、両方の場合の膝の顔(膝がしら周辺の見た目)がどう違うか見比べてみるとか。

 

もし、普段頑張って必要以上に伸ばしてたんだなぁ~と気がついた方は、脚は曲がってなくて真直ぐに伸びている、けどピンピンではないという加減を探してみてくださいね。

 

そうは言っても、いつもそうしてきたものを急には変えられないかもしれないし、ピンピンに伸ばす癖がなくても長く立ってたり歩いたりした後、膝がしんどい時はありますよね。 

 

そんな時に膝を楽にするのに勧めな方法。

仰向けに寝てると膝は浮いてますね~その隙間がちょうど埋まる位の高さに丸めたタオルなどを膝の下に入れて仰向けに寝ます。 そして、膝(と言うか脚)の重さを感じて、タオルにその重さを委ねるイメージをしてそのまましばらくじっとしていてみてください。 十分膝の重さを自分の脚で支えるのではなくすっかりタオルに委ねられれば、膝周りは緩んできますよ♪  お試しあれ(^_^)

 

 

ところで、面白いものです。

膝頑張りすぎなクライアントさんが一人来ると、次々似たような膝の状態の方がいらしたり、

腰反り過ぎの方が一人いらっしゃると、次々同じような方がいらしたり、

あるクライアントさんが某カリスマトレーナーの話をされてたら、次々いらっしゃるクライアントさんが、同じ方の事を話題に出されたり・・・

そういうことが良くあります。  不思議~ (@_@)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。