北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

またまたゴルフへ

2005-11-15 | 北京生活編 中国ならでは
 先日の土曜日はまたまたゴルフへ行った。夫がタダ券なるものをもらったというので。

 練習場にも既に6回通って、ようやく思い切り振りかぶってボールを打たせてもらえるようになった。と言っても、目の前に垂れ下がった布のマトに向かってうつだけ。お天気がいいので空に向かって打ったら気持ちいいやろなあ~と思いながら、空に背を向けマトに向かう私。

 さて、先生について教えてもらううちに、「何かいけるんちゃう??」という気になってきた。これやったらコース本番で夫の度肝を抜いてやるで!と意気揚々と出かけた。結果...。

 別の意味で度肝を抜いてしまいました。

 なくしたボールは一体いくつになるのか??? というのも、そのコースは私のようなド素人が行くような所ではなかったのだ。前半9ホールは至る所、池、池、池。小さな橋を渡ったり、飛び石を渡りながら進んでいくのである。どこへ行っても飛距離がでない限り池ポチャの運命にあるのだ。

 先生の教えどおり忠実に打てば、キャディーさんにも「漂亮!(ナイスショット!)」と言ってもらえるようにはなった。が、池を目の前にすると私のボールは池へ池へと吸い込まれていく。ボールよ、自然に帰りたいのか?

 ところで私はゴルフ用の靴を持っていなかった。これからどれだけ続けるかわからないのに、専用のシューズを買うのもなんか勿体無いとけちっていたのだ。そこで、そこらの市場で一見ゴルフシューズに見えるものを購入した。そして当日。

 もちろんゴルフ場の人から許可をもらえるわけもなく、レンタルシューズで回ったのだった。浅知恵な自分を反省。

最新の画像もっと見る