北京暮らしを始めてみれば その後

3年間の北京暮らしを終え、2006年1月に帰国しました。
その後の日本での生活を綴っていきます。

桂林!上海!蘇州! その2

2005-09-15 | 旅行
 桂林空港に着いたらガイドさんが待っていてくれた。まだ若い女の子である。すぐに車に乗って食事へ。食事は大阪の丸ビルのような建物の最上階。最上階と言っても19階なのだが、桂林では景観を損なわないために高いビルの建設が制限されているらしい。京都みたいやなあ。

 さてこのガイドさん、ものすごく気がつく素晴らしい人である。が、明日もこの人かと思っていたら、違うと聞いてがっかり。「明日は私の先輩がガイドします。お兄さんみたいだけど、ちょっと悪い...」

 
...え?? ちょっと悪いって何が悪いん??...この答えは次の日すぐにわかることとなる。

 9月11日。ロビーに迎えに来てくれたガイドは...。真っ赤なてろてろシャツに刈り込んだ頭、そして品のないサングラス。思わず避けてしまう風貌である。桂林にまるで似つかわしくないガイドさん。今日一日彼とべったり一緒なのだ。

 車に乗ってまもなく川下りの船着場が見えてきた。何艘も止まっている。そして大半が船上で調理ができるらしい。これが調理場の写真。





ひっきりなしにホースから水が出ているが、一体この水はどこから来るのだろう?まさか、あらゆるもの(船上トイレから流れる水も含む)が流れ込む桂林の川の水がそのまま上がって来ているのだろうか? あまり深く考えないことにして、いそいそと乗り込んだ。続きは明日。

最新の画像もっと見る