壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

雪の高野山

2009年01月10日 | 高野山

 年末にどっさり降っているはずだから、護摩壇山に行って雪の写真を撮ろう。とばかりに早起きして、真新しいスタッドレスタイヤを履いたプンタローで、高野山経由で護摩壇山へと向かいました。高野山道路に入ると完全に雪道になりました。スタッドレスを履いていますが、カーブでアクセルを少し強く踏むだけで、ずるずると後輪が外側へ振られるのが分かります。前輪はしっかりしていてコントロールは楽なので、面白がってわざと滑らせていましたが、調子に乗ると事故るので、まあ、ほどほどに。
    *
 高野山に入るとまっしろです。住民の人たちが家の前や店先をスコップで一生懸命除雪している脇を、徐行して通り過ぎます。む…。
「高野龍神スカイライン積雪のため通行止め」
奥の院の少し手前の電光掲示板に無常な表示が…。予想すべきでした。
 しょうがないので、予定を変更して、またお地蔵さんを撮りに行くことにしました。奥の院の駐車場はがらがらです。屋根付きの方に車を止めて、用意した長靴に履き替えて、歩き始めました。お客さんはほとんど居ないだろうと思いましたが、それでも結構多くの人々が参道を歩いています。奥の院の関係者でしょうが、幾人かが、参道の雪かきをしてくれています。ご苦労様。今日は時間があるので、奥の院の入り口まで行って、そこから中の橋まで何時ものように引き返すことにしました。細かい雪が降り続いていて、時折、それが強くなります。たまに、木の上から雪が落ちてくるので要注意です。なんたって数十メートルはある杉並木ですからね。乾雪なので落ちてきても怪我はしませんが、一瞬吹雪になります。
    *
 秋に写真を撮ったときとは、やはり、ずいぶん感じが違いますね。どのお地蔵様も半分雪に埋もれていますが、表情が柔らかいので、笑っているようにも見えます。というか、お地蔵様たちが何か嬉しそうにしているように感じました。
    *Img_1438 Img_1442
Img_1397 Img_1425 Img_1615 Img_1644 Img_1469 Img_1681 Img_1682

コメント    この記事についてブログを書く
« オーロラ撮影旅行 Kiilopaa20... | トップ | 再挑戦!護摩壇山 »

コメントを投稿