壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

大学の同窓会で演習林へ

2008年10月19日 | 旅行

 前回から10年ぶりの大学の同窓会が、御在所岳の見える湯ノ山温泉でありました。今は退職されている教官の先生を含めて15人が参加。一気に25年前に戻って大宴会です。
 翌日、有志だけの参加で、懐かしい大学の演習林へと出かけました。卒業から初めてなので、なんだかワクワクする気持ちです。途中道を間違えたりのご愛嬌もありましたが、演習林の宿舎に着き、管理をされているY先生の出迎えを受けると、当時の思い出が蘇ります。そういえば2日酔いで、実習をサボったことも…。
 調理室を借りて、用意した食材で豚汁をつくり、玄関先へテーブルを持ち出してお昼にしました。最近は鹿が大繁殖して、宿舎の敷地内まで入ってきて芝生を綺麗に刈り込んでくれるそうです。植木も剪定してくれるそうですが、これは枯れてしまうので有難くありません。写真の黒い粒粒は鹿の糞です。昼食後は腹ごなしに近くを散歩。さすがに山の木も大きくなって、宿舎から見える風景も変わっていました。
 名残惜しいけれど、2時半ごろには解散。お土産に、食材の残り(数字札が付いているのはアミダで引き取り手を決めたため)と、野生化したナシの実も少し頂いて、帰ってきました。大学の友人っていいものですね。
Dscf1124 Dscf1127 Dscf1138 Dscf1143 Dscf1148 Dscf1152 Dscf1163 Dscf1169 Dscf1144

コメント    この記事についてブログを書く
« シャガール展+佐伯雄三展 | トップ | 紅葉を探して伯母子岳登山! »

コメントを投稿