壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

月と金星と木星

2023年02月22日 | 自然

 あら、夕方帰宅途中に西の空を見ると、細い三日月の側に明るい星、そして上の方にももう一つ明るい星が。あー、そうか、いま月と惑星の大接近なんだ。このところ天文とはご無沙汰なので知らなかったのですが、丁度今日が、月と金星と木星が再接近する日だったんですね。雲が無くて、あんまり綺麗に見えるものだから、家に帰って、望遠レンズの手持ちで写真を撮ってみました。月の横が金星で、上の方に少し離れたのが木星です。いくら手ぶれ補正つきレンズとはいえ、やっぱ、ぶれていますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« フラニーとズーイー再び | トップ | 今年は三月から咲き始めた »

コメントを投稿