壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

夜の南部海岸でカメラのテスト

2012年12月06日 | オーロラ

 買ったばかりのキャノン6Dを持って、夜の海岸へテスト撮影に行きました。もちろんオーロラ撮影時の高感度性能を試すのが目的です。今夜は天気が良いので星が綺麗に写せそうです。ちなみに今シーズンは1月にスウェーデンのアビスコに出かける予定です。
 海岸まで家から歩いて5分ほど。昼間は風が強かったのですが、どうやら収まったようです。波も比較的穏やかですね。さて、色々と感度を変えて撮影した結果は、うん、OKです。今使っている5D2よりも、二段ほど、高感度が使えそうです。ISO6400まではノイズが目立たなくて、とても綺麗に写せます。ISO12800まで行くとちょっとざらつきますね。5D2と併せて活躍してくれそうです。上段の3枚がISO3200、下段の3枚がISO6400で撮影した写真です。
Img_0118 Img_0125 Img_0132 Img_0155 Img_0193 Img_0203

コメント    この記事についてブログを書く
« 三尾川の大銀杏 | トップ | 双子座流星群 »

コメントを投稿