壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

ネムノキとヤマアジサイ

2015年07月12日 | 

 今年もヤマアジサイの写真を撮りに出かけました。途中日高川沿いにネムノキが満開でした。アップにするとあまり綺麗じゃないし、遠くから撮ると小さくて良く分からない。ネムノキの花も写真に写すのは難しい。

 肝心のヤマアジサイはというと、ちょっとがっかり。というのは、いつもの撮影ポイントに、殆ど群落がない。えっ、今年は時期が悪かった?いやいや、所々、単木的に咲いているので(若干盛りは過ぎているにしても)、これほどまでに少ないのはおかしい。うーん、人工林の下なので刈られたのかなあ?

 がっかりしながらも、沢沿いの道を登っていくと、他の群落を見つけることが出来ました。ただ、少し大ぶりだったり、やはり盛りを過ぎていたりで、なかなか写真写りの良い個体が見つからない。何時もは行かない沢の対岸へも足を伸ばして(長靴を持ってきて良かった)、ようやく気に入った花を見つけることができました。例年は少ない赤い個体が多かったのは収穫かな。

 この場所がお気に入りなので、これからもずっと、ヤマアジサイの群落が残って欲しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 田長谷のコアジサイ | トップ | 久しぶりパンダ »

コメントを投稿