壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

KIRUNA2009オーロラ撮影旅行 番外編

2009年11月01日 | オーロラ

 今回は旅行中撮った写真をテーマ別に紹介します。まずはキルナ市内の家です。みんなみんな色使いが綺麗ですねぇ。町の方針で、ペンキ屋さんにはこんな色しか置いてないのかな? 観光しないでも、街中を歩いているだけでずいぶん楽しめました。
Dscf1738_2 Dscf1746_2 Dscf1759_2 Dscf1765_2 Dscf1789_2 Dscf1799_2 Dscf1800_2 Dscf1802_2 Dscf1803_2 Img_7880_2 Img_7883_2 Img_7884_2




























   * * *
 次はディスプレイ。スウェーデンに限らずヨーロッパの人は、商品を几帳面に陳列することに命を掛けてる、みたいなところが有りますね。とにかく綺麗に並んだモノ、モノ、モノ。どれを買おうか迷って整列を乱したら、店員さんに怒られそうです。買うときは一番上からそっと取って下さい。
Dscf1714_2 Dscf1715_2 Dscf1716_2 Img_6947_2 Img_8309_2 Img_8310_2 Img_8327_3Img_8328_3 Img_8540_4




















   * * *
 最後はデザイン。上段左端は空港の公衆電話です。色使いがポップですね。ポップといえば、その横は男子便所のあれです。日本人には少し位置が高すぎるのが難点。右端はアーランダエクスプレスの切符自動販売機です。3カ国語対応、クレジットカードも使えて超便利。
 中断左はリパンホテルの朝食バイキング。真ん中はキルナ駅の待合室。右はガムラスタンの通学路の標識とゴミ箱。別に組み合わせに意味はありませんが色が綺麗だったので1枚。
 下段左は横断歩道の歩行者用ボタン。ボタンを押すと10秒ぐらいで青に変わります。日本のように押しても中々変わらないのとは大違い。信号の無い横断歩道で待っていると、殆ど100台のうち99台まではすっと車が止まってくれるのと併せて、スウェーデンでは歩行者優先の考えが徹底しているようです。その横は、キルナ駅の切符自動販売機です。おしゃれですね。最後右端は、ガムラスタンの郵便ポストです。多分右側が市内郵便だと思います。

Dscf1718_4 Dscf1720_4 Dscf1825_2 Img_7188_2 Img_7499_2 Img_8468_2 Dscf1750_2 Img_7504_2 Img_8478_2

コメント    この記事についてブログを書く
« KIRUNA2009オーロラ撮影旅行1... | トップ | 雪!!!の伯母子岳 »

コメントを投稿