壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

493番目のお母さん

2008年09月23日 | 高野山

 「493番目のお母さん!」
小さな女の子がそう叫んで、大きな杉の木に駆け寄った。
えっ。ああ、なるほど、母樹林のことか。樹には1本1本番号が付いてるからね。
 理由が分かった途端に、うれしくて、持っていたカメラをかじりたくなった。ほんと。
お地蔵様の写真を撮ろうと、高野山の奥の院の参道を歩いていたときのことである。母親だか誰かが、変な教え方をしたんだろうけど、可愛いなあ…。
 奥の院の参道にはお墓だけではなく、お地蔵様もどっさりおられます。
新しいのも、古いのも、首のもげたのも、コケに埋もれているのも、やさしい顔、厳しい顔…。多くは赤い涎掛けを着けて、小さな高野槙が供えられていますが、地元の人がお世話しているんでしょうね。今日はお地蔵様のポートレートということで、いつもの広角レンズではなく、85mmを使っています。
_mg_9939 _mg_9911c _mg_9925 _mg_9945 _mg_9895c

コメント    この記事についてブログを書く
« ユージン・スミス写真展に行... | トップ | プンタローがやってきた »

コメントを投稿