壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

雲は一期一会

2022年10月11日 | 

 朝、家を出てふと空を見上げると、真っ青な空に真っ白な筋雲がのたくってる。おお。電車の時間には余裕があるので、早速コンデジを取り出して道の真ん中で写真撮影。秋によく見る筋雲だけれど、その末端の部分が細かく枝分かれしてタンポポの綿毛みたい。なんかよくわからんけどすごい。5分ぐらい撮ってたけど、駅に着く頃にはわりあい普通の筋雲になっていた。

 で、夕方、帰るときふと空を見上げると、真っ青な空に少し赤みがかった筋雲が。おお。電車の時間には余裕があるので、またしてもコンデジを取り出して道の真ん中で写真撮影…、は道が広くて車も通るので無理。道ばたで写真を撮りつつ、どっか空が開けていて車に轢かれないところはないか、探しつつ移動。その間に、どんどん雲の色が変ってくる。あ、スーパーの屋上駐車場ならいいかも。と思いついて、屋上まで駆け上って駐車場の真ん中で写真撮影。車が通るので、やっぱり轢かれる心配はあるが…。

 撮影を始めて15分もすると、陽が沈んでしまい、雲は白色に変わり、何の変哲もない普通の夕方に戻ってしまった。朝顔から前の3枚が朝の分、後ろの5枚が夕方の分です。わずかな時間しか写真を撮れないという点では、オーロラ以上にラッキーな1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「われらはレギオン4」と量子論 | トップ | 雲再び »

コメントを投稿