壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

讃岐うどんツアー

2009年12月06日 | 旅行

 昨日土曜日は、Mさん夫妻と讃岐うどんを食べに香川まで行ってきました。和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーは土日1000円が未だ続いていますしね。8:30発のフェリーでいざ四国へ。
Dscf1900  最初は、連休中は行列が300mにもなるという「谷川米穀店」へ。思ったほど行列が少なくて一安心。(11:53)





Dscf1904  頼んだのは、温いうどんの小で、生卵入りです。ゆがいただけの温かいうどんに醤油を垂らして頂きます。期待していた以上に美味しい! 醤油をたらしただけとは思えません。うどんそのものが美味しいんですね。お値段は、小120円+卵30円でした。(12:17)


Dscf1906  2軒めは、ルミおばあちゃんが有名な「池上」。今度は、掛けうどんの上にかき揚のてんぷらをトッピングしてみました。うどんは柔らかめですが、コシがあって、美味しい。ゆがいてもらった麺の上に、自分でてんぷらを乗せて、つゆを掛けます。1玉150円+てんぷら100円。(13:10)


Dscf1909  とても気さくなルミおばあちゃんと記念撮影。両側はMさん夫妻です。





Dscf1931  小とはいえ2玉食べてお腹いっぱいになったので、金比羅山まで行ってきました。境内のイチョウの落葉がとても綺麗。





Dscf1941  門前町の看板猫。愛想は少し悪い。






Dscf1943  お腹もこなれたので、門前町にある「てんてこ舞」で、再度てんぷらうどん。うどん小350円+かけあげ170円。…高いじゃないか! って、今までが安すぎたので、金銭感覚が少しずれてきました。お味は、美味しかったです。(15:37)



Dscf1946  高松市内に辿り着いたのは、夕方です。るるぶにも載っている「うどんバカ一代」へ。私の大好きなわかめうどんです。腰が強くて美味しいです。満足。小190円+わかめ50円。(17:06)




Dscf1947  店内には、うどん種って云うのかな、伸ばす前の塊がいっぱいおいてありました。





Dscf1957_2  讃岐うどんツアーは結局4軒廻って終了です。小ばかり頼みましたが、そんなにたくさんは食べられませんね。無理すれば別ですが、美味しく頂くには程々が良いですね。旅の終わりは、徳島港の近くの中華料理屋さんで、ワンタンスープとビールを頂きました。1000円丁度。(20:33)


Dscf1960  金比羅山の御本宮で買った、こんぴら犬付きのお守り。1500円。こんぴら犬っていうのは、その昔、自分で行けない主人の代参として、登った犬だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« プンタロー床上浸水 | トップ | 今年も雪の高野山 »

コメントを投稿