気まぐれシェパ犬レノと家族の物語

気まぐれシェパ犬レノが3歳になって警察犬になりました。が、いろいろ病気持ちで。

夏休み

2009-08-06 04:57:18 | 家族
子供達は今夏休みの真っ最中。
家にいると必ずかける言葉。
そう。「宿題ちゃんとやってるか?」
子供達はうんざりだろうな。
私もよく言われたもんナ。
それでも、怒られても宿題せずに毎日
海パン一丁で自転車乗って、ヤス持って
お盆の3日間以外川で魚とって
焼いてたべてたもんな。
今言えること。
あの時勉強しとけばよかった・・・
な~んて思いませんよ。
楽しかったもんね。
子供達。勉強はして欲しいよ。
でもね、自然の中で遊びの勉強も
しなさいよ。
だってね、夏休みはサイコーの時間で
子供達の特権だよ。
自由研究?遊びの中でみつけなさいな。
今はどーも親が主流でやってるな。
絶対思いつかないだろ!ってな研究たくさんあるよ。
真っ黒になって遊べ遊べ。
ゲームなんかいつでもできる。
汗かいて遊べー!!
学校始まったら罰受けるの覚悟でな。
自慢じゃないが、パパは腹くくってたよ。
学校中の草むしりしたよ。
今は親もでて清掃活動だって。
いいんだよ、子供にさせて。
ずーっと毟ってたら集中するし、指の力、握力つくし。
システム。昔にもどしましょ。
楽しい思い出いっぱい作れよ。
もっとゆっくり子供の時間を楽しみなさいよ。
今はみんな忙しすぎるんだよな。
疲れた顔してる子供多いもんな。
もったいない。
なんで夏休みなのに毎日昼まで水泳なの?
休ませて、遊ばしてやりなよ。
それだったら、夏休み無しでいいじゃないの?
中途半端だな~
水泳も部活で水泳部つくれば?
バレーや野球みたいに。
朝はラジオ体操。午前中強制で水泳して昼からバレーや野球の子。
それで宿題は沢山。
かわいそ。
普通午前中家で宿題。あとは各自でしょ。
ゆっくりさせようね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (のり)
2009-08-06 08:46:52
…久々にすっごい語ってますねぇ。。。
でもその意見に僕も大賛成します!
今の子供達にはたくさん遊んでほしいですね?
…その思いがあってこそのキッズキャンプですからね!

…僕も次のブログその話題でいこ!僕にも『あそび』について語らせて下さい!
返信する
Unknown (ノリさんへ)
2009-08-06 19:09:22
そうだよね。遊びの中でこうしたら怪我するとかね。サバイバルを学んでいくんだよ。
返信する
じーん (ヒロコーチ)
2009-08-07 23:05:11
僕も共感します。
幼少期の生活を振り返るとそうでした。
このブログを大勢の親となった人に読んでいただきたい!
今の自分と幼少期は間違っていない!
と、想います。
返信する
Unknown (ヒロコーチへ)
2009-08-08 17:54:12
遊んでなんぼだよね。
子供は。
わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。
○○ハム
懐かしい言葉でしょ。
返信する