気まぐれシェパ犬レノと家族の物語

気まぐれシェパ犬レノが3歳になって警察犬になりました。が、いろいろ病気持ちで。

ひで君登場!!

2007-11-24 01:01:42 | シェパード
夕方ご近所のひで君と遊んだ。
1歳7ヶ月の雄シェパだ。ボールやコングが
三度の飯より好きなのだ。
このヒデ君も最近里親でやってきた。
家の人には結構引っ張っていたけど最近なくなった。
言い方は悪いが私のいい教材にさせてもらっている。
すごい欲があるけど素直じゃない。バタバタだ。
とにかく「待て」を叩き込んでいるのだがコングをジーッと
見つめてよだれを垂らしているのが見ていて楽しい。
ん?私はSか?いやMのはずだ。・・・
SかMと言えばSの方が訓練士に向いていると聞いたことがある。
私の悪い癖は誉めると叱るの声のトーンが同じだと指摘された事があり
気をつけてはいるのだがヒデと同じで素直になれないのだ。

そうだ。先日ヤフオクで落とした2000円の
昔の警戒のプロテクターを使ってみよう。
ヒデ君は父母ともバリバリ警戒系なので興味しんしん。
レノちゃんも咥えだしたが女の子。いまいち迫力にかけまくる。
ヒデ君は?フウーって鼻から音だして4本の足が宙にういて
トリプルアクセル。うぁあああああああ!!
ひっぱる。離れたらまた向かってかぶり付く。なっ、なんだぁ??????
思わず「やめーい」って言ってみたら、ぱっ、と離して座れのポーズ。
急に離れるものだから、私は背中から後ろにドテッ・・・(激痛)
D訓練士とN訓練士の警戒練習を見て思い出した。
果敢にせめるエアデール。その姿を思い出し、私も
ヒデ君のまわりを怪しく歩行。気合を入れて振り向きざまに
さっと腕を出し「よっしゃーあああああ!!」ガブッ
おー3回転4回転でプロテクターを与えて楽しそうだ。
ヒデ君と私はゼーゼーハーハー
ん?これはまぐれか?何にしても悪いヒデ君。
警戒を教える技術は私にはない。素人が知ったかすると
ただの危険な犬になるのだ。服従がしっかり入ってこその警戒だ。
おかげで背中と上腕筋が痛い。
今日の格言
「訓練士とヘルパーは1に体力2に体力3,4も体力5に体力」
では、また明日。


最新の画像もっと見る