さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

赤子谷から見える大平山

2011年01月27日 | トレッキング 五色台
 今日も早朝に五色台に上がる。根香寺から南東に延びる、あまり知られていない遍路道?を歩き、オレンジパークの東に出る。しばらく車道を歩き、先日と同じように、赤子谷の登山道に入っていく。


大平山から猪ノ尻山(左先端)がきれいに見える


アップしてみる 中腹に道があるのが分かる

 この中腹に延びる道、3年前に大平山のピークの辺りの東側から、急なコンクリート斜面を下り麓の集落に下りたときに見ている。


岩場を削り、道が造られていた 3年前の写真

 この中腹の道から見ると、赤子谷の辺りは、こんな感じで見える


大平山の東斜面から見た赤子谷 3年前の写真

 大平山方面の展望を楽しんだあと、緩やかな上りの登山道を上り、戦後の開拓村跡に出る。この開拓村、谷沿いにあるので、周囲にはケヤマハンノキが多く目に付く。


ケヤマハンノキの大木 雄花の花序がふくらんだような気がする

 60分の短いトレッキングだった。冷え込んだが気持ちがよい朝だ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿