さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

上高地~槍ヶ岳~南岳~天狗池トレッキング(4)

2009年09月12日 | トレッキング 四国外
 南岳小屋では、朝4:50に起きる。夕べはよく眠れた。朝食をとり出発準備をして、5:20に小屋を出た。昨日は、槍ヶ岳山荘で最低気温-2度だったと聞いていた。今朝も冷えこんでいる。ゆっくりと南岳へと向かう。昨夜、デジカメのバッテリーが切れたので、携帯電話での撮影しかできないのが残念・・・

南岳山頂で日の出を迎える 北穂高方面

常念岳方面の朝焼け

運が良いことに富士山が見えた(赤印)

南岳山頂では、小屋を早くに出発した方が写真を撮っていた。三脚を据え本格的だ。写真を撮るとまた小屋に戻るという。南岳を過ぎしばらくいくと・・・

天狗原への下山口 昨日見ている

いよいよここから、心配であった鎖と梯子の下りだ。おそるおそる慎重に下りていく。ずいぶん下を見ると、あがってくる2組が見えた。その方たちと出会えるのを楽しみに下っていく。

だいぶ下山し、下りてきたルートを振り返る

転石が転がる中を下山する。足を置いたらよい安全な石には、○印のペンキが付けられている。

天狗池手前の雪渓 上を慎重に歩く

6:45 天狗池に着く 上を見上げると槍ヶ岳が・・・

天狗池に映る逆さ槍

標識 南岳2.1km 槍沢0.8km

天狗池から槍沢方面へ抜ける際、少し迷ってしまう。表示がないのでわからなかった。少し時間をロスしたが、何とかやり沢へ抜けた。槍沢へ抜けると、登山道はなく石が転がる中を歩いていく。ペンキマークを頼りに、進んで行く。

途中、槍ヶ岳を見上げる 何度見ても形がいい

7:17 昨日通った天狗原分岐に着く

ここからは、槍ヶ岳へ向かう登山者が一気に増える。すれ違う人、皆さんいい顔をしている。

7:58 ババ平キャンプ場に着く

槍沢ロッジに8:20、横尾には9:14に着く。

横尾大橋

横尾大橋の向こうに穂高

横尾を過ぎた辺りで、若い青年を追い越し、声をかけると、一緒についてきた。かなりのペースで歩く私についてこれるので、話を聞くと消防隊の方だった。この若者と、しばらく話をしながら、歩いていく。9:58、徳沢を過ぎ、10:36、明神館に着いた。ここで、若者と別れ、上高地に向かう。11:05、観光客で込み合う河童橋に着き、おやきと天ぷらで腹を膨らませる。ゴールはもうすぐだ。ヘリコプターの音を聞きながら歩いていくと、上高地バスターミナルに着いた(11:20)。バスの時間を確認し、ビール飲みながら休憩する。こんなにうまいビールは久しぶりだ・・・
 結局、後半かなりのハイペースで歩いたので、南岳小屋から6時間で上高地についた。初めての北アルプス、天候に恵まれ、本当にいいトレッキングができた。
 上高地発12:00のバスに乗り、松本(乗り継ぎがうまくいかない)を14:51に出て、名古屋はのぞみで17:15に出発した。新幹線でビールを何本も飲み、高松には20:07に着いた。
 翌日の新聞を見ると、穂高でヘリコプター墜落のニュースが・・・