さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

京都 愛宕山トレッキング

2015年03月28日 | トレッキング 四国外

広沢の池から愛宕山(924m)を望む

 家族の用事で京都へ。初めは、用事を済ませた日曜日の午後と思っていたが、天気が良くないようなので、土曜日の早朝から京都へ車を走らせ、トレッキングを楽しむことにした。

 衣笠のホテルに車をとめ、自転車で登山口の清滝へ向かう。天気が良く、温かい。



10:51 仁和寺山門を見上げる


京都では竹林もきれい

 広沢の池、大覚寺、嵐山方面への分岐を過ぎ、自転車で上っていくと、清滝隧道に着く。300mほどの暗い隧道を一気に走り、清滝のバス停に出た。土産物店で飲み物と情報を仕入れ、登山口へと下った。

 橋の手前に、有料駐車場や自動販売機がある。


橋からきれいな川を見下ろす



11:25 清滝 愛宕山登山口く

 「月輪寺」経由を考えていたので、左の車道を上っていく。トレランの方が次から次に下って来る。



11:33 京都トレイルの案内看板


美しい北山杉


板状節理の崖


11:46 月輪寺への登山口(標高200m)に着く

 ここにある古い看板の文字を、「左」と見間違い、沢の横の石段を上ると神社が現れ、


赤い鳥居 空也とある


11:54 「空也滝」で行き止まった

 11:59 先ほどの登山口に戻り、看板を見ると月輪寺は「右」だった。


月輪寺関係のお知らせがいろいろある

 寺の境内を抜ける登山道は、夜間は通行止め(寺の門が閉じるため)のようだ。

 よく整備された登山道を上っていくと、次から次に登山者が下りて来る。


ヒノキが植林された登山道


月輪寺への中間点の地蔵


木の階段もある


当然、若者コースへ


車道の来ていない標高570mに、月輪寺の建物が現れる


12:38 天台宗 月輪寺本堂

 この山の上の寺を護られているご住職は、なんと女性。しばらく話をして、40分ほどかかるという愛宕神社へ向かう。

 20人ほどのグループが下りてくる。ツアー登山のようだ。


落とし穴と思ったら、いくつも現れる


電柱を立てる穴のようだ


13:15 大きな白い岩がごろごろ

 展望がいいので、昼食を食べたり休憩している方が多い。



13:24 愛宕神社への立派な石段を上がる


雪が残る愛宕神社

 
14:08 迷いながらたどり着いた三角点 889.8m


三角点からの展望(広沢の池・桂川)


分岐になっている「首なし地蔵40分」


 下山は、階段が多い表参道を下り、


14:27 黒門(京口惣門)を潜る


15:02 イヌシデを見上げる(芽吹きはまだ)

 時々、樹木名をかいた木札が付いている。アラカシ、ウラジロガシ、アカガシ・・・クスノキ、クヌギリョウブ、アセビなどもある。


15:09 丁石(愛宕神社まで50丁)の説明板


15:25 雷でも落ちたのだろうか


15:32 戦前まであったケーブル跡(トンネルも見える)


15:35 赤い鳥居の表参道口に着く

15:38 清滝に下山する。4時間ほどのトレッキングだった。


坂道で自転車を押しながら イロハカエデの芽吹き

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿