さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

屋久島トレッキング 縄文杉(2)

2011年03月01日 | トレッキング 四国外

縄文杉との再会(何年後?)を願って・・・ 

 縄文杉独り占めを楽しんだ後は、また来たルートを下山していく。雪の様子からすると、早めに下山した方が良さそうだ。日が差し、気温が上がり、たくさんの登山者が踏めば踏むほど雪の状態が悪くなるからだ。
 

途中、越えた沢 明るくなっている

 下山中、次から次に登山者が登ってくる。皆さん、かなり疲れている様子・・・「もう少しですよ。」と無責任に声をかける。ウイルソン株で休憩していたグループが最後だった(10:41)。

10:56 大株歩道入り口に下りてくる 

 この後は、安心して歩けるトロッコ軌道なのでゆっくりと休憩する。トイレ(橋の奥)を借りて用を済ませていると、人の声がした。今から登山道へ入っていくグループのようだ。大丈夫かな・・・


陽が十分に差し、良い感じのトロッコ軌道の道


ヤクシカが現れる 餌を探しているようだ 

 登山者が過ぎ去ってからしばらく経つからか、ヤクシカが軌道上に次から次に現れる。たくさん人がいたら、シカも出てこないだろう。一人で帰りの道を歩くのはなにか得をしたような感じだ。周りを見ながらゆっくりと歩いて行く。


翁岳?名前を忘れてしまったが雪をいだききれいだった

残された株に苔が・・・

切り倒されて放置された屋久杉?ここにも苔がびっしり
三代杉?


きれいな苔

この親子?のヤクシカは近づいても全然逃げない

 上の親子のヤクシカが、餌を食べるのに夢中なので、写真を撮ったり動画を撮ったりしながらしばらく楽しむ。


朝はにぎわっていただろう、楠川別れのトイレ 11:58


12:20 小杉谷集落学校跡地で、昼食を食べながらゆっくり過ごす


小杉谷橋

欄干のない橋 朝よりも下がよく見える

橋から見える川には大きな石が転がっている


水がトロッコ軌道に流れ落ちるのを防ぐ屋根


13:04 荒川登山口に下りてくる
 
 真っ暗だった出発時には、様子が分からなかった登山口の小屋、誰もいない。中に入り、汗をかいた服を着替えながら充実感に浸る。長年の念願だった縄文杉登山を、往復ちょうど7時間で無事終えた。案外簡単だった。
 

車に戻る前に、登山口にある看板をゆっくり見る

 この後、時間があるので屋久杉ランドに行ってみることにした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿