さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

多和~女体山 花巡りトレッキング

2012年04月30日 | トレッキング 女体山系
 昨日の午後は、家に帰り再びトレッキングに出かけた。連休で、家で暇そうにしている娘を誘い・・・

久しぶりの前山、女体山方面へ・・・多和神社を過ぎた辺りで車を止め、14:22 歩き出す。午前中のトレッキングで、足は相当疲れているような・・・

昼寝城のある山も新緑に覆われた

太郎兵衛川の周辺には、雄花が垂れ下がったオニグルミが目立っている。ケヤキ、エノキ、ノグルミなど、樹木の葉が広がっている。

道路脇には、ワラビ、タラノキ、イタドリなど山菜も目に付く。きょろきょろと忙しいトレッキングだ。

14:32 昼寝城登山口を通過する。道路の補修工事が終わっていた。

コンクリで補修している

ここで、イタチが姿を見せ、しばらく様子をうかがっているが、写真には撮れなかった。久しぶりに見るイタチだった。

道路脇にアオテンナンショウの花

太郎兵衛館の近くまで来ると、気になる植物が次から次へと現れる。

フウロケマン 昼に雨島尾根でも見た

ユキモチソウ 結局今日10株近く見た

ちょうど花時のヤマアイ

イワボタン?

ハスノハカズラ

15:10 第一登山口へ入る。娘と一緒なのでかなりのゆっくりペースだが、その分次から次に植物が目に入ってくる。

シコクチャルメルソウ 今まで気づかなかった

ここでも、キクガラグサの芽生え

ハシリドコロの花 これも今まで気づかなかった

このハシリドコロ、第一登山口から第2登山口へ入っての登山道沿いに、とにかくたくさんある。夏は枯れるのか、今まで本当に気づかなかった。

コケリンドウの花

コケリンドウの蕾 今日は100株以上見たような・・・

15:27 第2登山口へ入る

カテンソウの花

サワハコベの花

この後も、大きくなったヤマジノホトトギスの独特の葉、次から次に出てくるコケリンドウの花や蕾、ウグイスカグラの花等を見ながら、女体山頂上に近づいていく。

娘もまあまあのペースで登っている。

岩場で大きなアリ

16:03 頂上直下の岩場に着く 好展望

左側の尾根方面

岩場の下にはコバノミツバツツジの花が見える

岩場の横にはセンボンヤリの花 この辺りに多い

16:12 林道に下り 林道を通って帰ることに

16:20 ホオノキの芽吹き よく目立つ

この後はいいペースで歩き、17:20過ぎには車に戻った。12000歩近く歩いていた。小学生の時は、剣山、一の森、伊予富士、天狗塚、三嶺と一緒に登ったが、しばらく一緒に歩くことはなかった。それも自然なことだが・・・久しぶりの娘とのトレッキングだった。また機会があれば。