さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

朝の五色台 展望 ウォーキング

2010年12月08日 | トレッキング 五色台
 このごろ朝起きると東の空に金星が明るく輝いている。朝はだいたい5時半頃に起き、新聞を取るために外に出て天気の状態を伺うのが日課だ。今朝もきれいな金星が見えておりお天気はよさそうだ。家を6時半に出て五色台へ上る。鬼無の赤子谷を通っていると、南の山々が良く見える。これほどはっきり見えるのは久しぶりではないだろうか。


遠く四国山地の剣山や次郎ぎゅう? 方面が見える


袋山(中央左)・六ツ目山・堂山方面

 今朝は放射冷却で冷え込んでいるので、五色台の初氷では?と思い、標高450mのみかん園のある頂上へ向かう。霜は見られるが、氷はまだのようだ。頂上からは瀬戸内海が一望できる。


女木・男木・豊島・直島 海苔網も見える

 みかん園の東側では、生島の県営野球場が見える。


中央左に紅ノ峰 その奥に大槌島

 ぐっと回って根香寺へ行く。紅葉の時期が終わり静かだ。

モミ、シイの木が高くそびえている。
 
 今日は展望を楽しみながらの短時間のウォ-キングになった。12月とは思えない穏やかな朝だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿