さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台 カスミサンショウウオ産卵

2011年03月12日 | 自然探訪
 今朝も早朝の五色台へ。まずは、オレンジパークの展望台へ上がってみる。近くでキジが鳴いている。キジはウグイスと同じように、春暖かくならないと鳴かない。キジの「ケーン、ケーン」と鳴く声を聞くと、本当に春になった気がする。春霞で霞んでいる、標高430mからの瀬戸内海の展望。


静かな瀬戸内海 東北地方では大津波・・・

 静かすぎるぐらい、穏やかな瀬戸内海。夕べ、テレビのニュースで見た東北地方の大津波の海の様子は、本当に信じられない光景だった。


船ものんびり進むように見える 

 そろそろカスミサンショウウオが産卵してるのではと思い、産卵場を訪れる。2月27日に訪れたときは、産卵は見られなかった。止水の表面には薄く氷が張っている。


近づくとカスミサンショウウオの卵嚢があった

カスミサンショウウオの卵嚢はバナナ状だ

 1匹のカスミサンショウウオの雌は、1対の卵嚢を産卵するので、2匹分の卵嚢がくっついている。この止水全体で、4匹分の欄嚢があった。


ニホンアカガエルの卵塊も10個ほどある
 
 やっと、カスミサンショウウオの産卵が見られたという感じだ。今年は本当に遅かった。別の場所に行ってみる。


工事でできた水たまり 周りにはイノシシの足跡がたくさん

ニホンアカガエルの卵塊がたくさんある 

産卵した親ガエル、イノシシに襲われず無事帰れたのかな
 ニホンアカガエルは、雨の後たまたまできた水たまりにも、産卵することがある。今朝見た水たまりも、雨がしばらく降らないと水が涸れてしまう。6月上旬には、カエルになり水から上陸していくのだが、大丈夫だろうか。
 今日は90分間歩いて産卵場巡りをした。その途中、キジの雄鳥が私の直前を飛び立ったり、イノシシが斜面を駆け下りていったり、ビックリさせられることがたくさんあった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ子)
2011-03-22 12:37:17
イノシシってを食べるんですか
 
返信する
Unknown (さぬき)
2011-03-25 18:30:11
たぬ子さん、コメントがあることに気づかず失礼しました。イノシシがカエルを食べるところを見たわけではありませんが・・・たぶん食べると思います。
返信する

コメントを投稿