さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

前山 女体山 大窪寺奥の院 トレッキング

2011年10月02日 | トレッキング 女体山系
 早朝から休日出勤で仕事を片付け、13:00過ぎから前山ダム奥へ車を走らせた。今日は、昼寝城方面へ車で入っていく。入り口には、この先通行止めの表示が出ている。道路拡張工事で通行止めの横を何とか通り、多和神社前を通過し、車をとめた。

13:54 林道「矢筈・太郎兵衛線終点」を出発する

ヒガンバナがまだ咲き誇る横を歩き、昼寝城登山口を通過する。道ばたのセイタカアワダチソウが咲き始めている。

台風の大雨のせいで、道路はこの通りだ

群生しているコメナモミの花が咲きかけている

オオオナモミの実が大きくなっている

2週間前に見た、キイロスズメバチの巣の場所がそろそろと思ってると・・・大きくなっているのが見た目で分かる。

どこまで大きくなるのか

カリガネソウ 初めて見る

林道脇の谷 大雨で岩だけに 全て流されている

14:16 太郎兵衛館横を通過する

セトウチホトトギスの花がまだきれいだ

14:22 第一登山口通過 前にお遍路さんの姿

14:29 第2登山口通過 前のお遍路さんに追いつけない

秋本番、歩き遍路のシーズンに突入した。今日は3人のお遍路さんに会った。この登山口で見えた、若いお遍路さん、歩くのが非常に速い。急登なのに、スピードを落とさずどんどん登る。結局追いついたのは、頂上直下の岩場の下の休憩所だった。

14:42 頂上直下の岩場 これで5週連続ここに立った

この後、大窪寺「奥の院」まで行くことにした。林道を横切り、大窪寺への下山道を下りる。誰かが時折、この登山道を掃いている。

14:48 木の階段が続く下山道を下りていく

逆打ちのお遍路さんが登ってくる。昨日一番札所を打ち、大坂峠を越えてきたそうだ。この後長尾まで行くという。

14:58 奥の院に着く 標高600mぐらいく

すぐに折り返し、女体山へ上り返す。追い越していた2人のお遍路さんとすれ違う。

15:15 今日2回目の女体山頂上 776m

このあと、矢筈山方面へ下り林道を下ることにした。

15:18 女体山神社の鳥居を出る

キブシの実 まだ熟さない

林道脇に咲く、イナカギク、ヤクシソウ、ヒヨドリバナ、カラスノゴマ、ダイコンソウ等を見ながら下りていく。日が傾くとひんやりとしてきた。

第2登山口で、逆打ちのお遍路さんと再び会い、一緒に下山する。この方も歩くのが速い方で、結局、車まで話をしながら一緒に歩いた。16:00ちょうどに車に着く。2時間5分、約12000歩のトレッキングだった。今日はかなりひんやりとした山であった。そういえば、10月になっている。