KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日のアトランティックサーモンフィッシング in ノルウェー!!!~Suzukiさん~

2022年06月22日 | スペイフィッシング

本日、ノルウェーのガウラリバーから帰国いたしましたSuzukiさんからご報告をいただきました。

アトランティックサーモン 105㎝ と84cm の釣果でございました。素晴らしい釣果でございます!

ロッドはネコ王ですネコ王のお話はこちら!!! 

今回の釣行の2匹目でご自身の目標にしておりましたブライトのアトランティックサーモン105cmです!ついにやりました。凄いです!羨ましいかぎりでございます。

Suzukiさん、かっこいいです!なお、この写真のお魚との短いファイトシーンの動画があります。そちらは弊社Facebookページでご覧ください!

ランディング後、長い時間介抱され流れに戻っていたとのことでございました。もしリリースできない状態になりキープせざるを得なくなるとその日の釣りがレギュレーションによりできなくなります。

 

 

釣行1匹目。最初に釣れたのは釣行2日目、アトランティックサーモン84cmでした。シーライスが付いてますね!ピカピカなメスで今回の釣行の開幕となりました。お見事です!

 

 

ロッジ&お食事風景! あちこちの国からアトランティックサーモンに魅了された方々が集まってきます。

 

 

この週に集まったアングラーさんのタックル、そして外気温です。

 

 

釣り場はビート制になっており、12グループに分かれてそれぞれ釣りをしていい日時が記載されており、月曜日から日曜日までの1週間の釣りになります。釣れた時には台帳に記載します!

Suzukiさんは第5グループでございました。釣れないビートの時にいかに身体を休めるか、これ重要ですね。

 

 

 

初日の水位よりもどんどん水位が下がってきたようです。天候や水位の変化、この辺のことを読み切って釣りすることが重要なんだと思います。

まさにフライウォターの流れですね。こういう流れで釣りができること本当に羨ましいです!きれいな景色、自分自身があこがれの地でございます。

 

 

朝の気温は6度程度、それでも日中は18度くらいになるそうです。白夜での河原で焚火で暖を取ってます!チャンスまでしばし休憩でしょうか、またはビート開始の時間までの待機かもしれません。釣れた方はきちんと記帳。

 

 

ガウラリバーといえばこのお写真、ガウラフォッセン。ここを上ってくるお魚ですからその力強さは納得でございます。

 

 

Suzukiさんがもう2年前に予定しておりましたガウラリバーでのアトランティックサーモンフィッシングございましたが流行り病の影響で日本からの出国はもちろんできず、ノルウェーも外国人の入国が制限されておりました。

ビートの予約金も2年前に支払い済みでございまして、そんな理由からロッジから延期の了承を2年間して、この度やっとSuzukiさんの釣行が現実となりました。

しかし飛行機も戦争の影響で減便、ロシア上空を飛べないためロングフライト&フライトコース変更で長時間機内、割高になった飛行機代金それでも様々なことをクリアして目標の河原に立つことができたこと、そしてご自身が目標としていた銀ピカのメーターオーバーのアトランティックサーモンを釣り上げましたこと、本当に素晴らしく嬉しく思います。

釣りをしている時にはその日その日でメールをいただき、安心しておりました。サクラマスフィッシングで心掛けておりました”丁寧に釣る”ということがノルウェーでも役立ったとのことでございます。

無事に帰国なさっておりましてホッとしております。まずはゆっくりとしていただき、疲れをとってみやげ話をぜひ聞かせて下さい!

今後も益々ご活躍ください!本当にお疲れさまでした。

お写真、ご報告、まことにありがとうございました。

 

 

 

*Suzukiさんタックルデーター*

ロッド ネコ王

・リール エイナーソン

・ライン OPST コマンドグルーブ 475gr + OPST コマンドティップ120gr 各シンクレート

・シューティングライン OPST 50lb ピンク

・リーダー ナイロン、フロロのティペット 35lb、30lb、25lb などの組み合わせで。臨機応変に。

・フライ 自作のチューブフライ、ウーリーガンなどなどにトレブルフック

 

 

 

KⅡフライキャスティング動画レッスン(無料)の詳細はこちら!!!

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

*KⅡネットショップご利用こちら

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら!  *近々のウイルス感染の影響を考慮し、しばらくお休みいたします。

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方なら人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら!  *近々のウイルス感染の影響を考慮し、しばらくお休みいたします。



最新の画像もっと見る