KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日のロッドのお話!!!~KⅡ Bonny Lynx The tamer 14ft 8in #9/10 600~700gr Rubst Spey (ネコ王) ~

2020年05月21日 | KⅡカスタムロッド

本日のロッドのお話です。

KⅡ Bonny Lynx The tamer 14ft 8in  #9/10  600~700gr  Robust Spey (ネコ王) の巻きでございます。

 

先のネコ使いチビネコに使用した素材とテーパーの特徴を高番手スペイロッドでいかしてみたい、との思いから、2018年10月にサンプルロッドを用意いたしました。

 

ネコ王に求めましたことは、

 

・ロングベリースペイラインをいともたやすく投げ切ること。⇒必要不可欠な最低条件。

・大河川の巨大なスティールヘッド、特に大型のアトランティックサーモンでのスペイフィッシングにて十分なアドバンデージが発揮できること。⇒ロッド全体でのランディング能力。

・特大のフライでも容易に運べること。⇒重いチューブフライなどを安全に遠投できる能力。

・素材の良さからできるだけロッドテーパーをこの番手でも細身にしてシャープにすること。⇒重厚さとシャープな投げ感の実現。スペックは15ft以下、#9/10にこだわりました。

・スペイキャスティングのプラックティスにて究極のスペイキャスティング練習にも適すること。

 

などなどです。

 

サンプルロッドが先の経験から情報をフィードバックし、設計、1発目から素晴らしい出来でございました。特に大きく作り変えようとは思わなかったです。

 

1日、1時間くらい振って2、3日お休みし、また振ってロッドシャフトの曲がり方、復元スピードを身に沁みさせるよう約1か月ほど振り込みまして益々、いいアクションに感じてきたことを思い出します。

 

大きな設計変更なし無かったんですが、若干ジョイントの補強素材を変更し、2019年5月に発売いたしました。

 

完成品はもう言うことなし、自分が再度ヨーローッパのアトランティックサーモンのフィールドに立つことができるのか、厳しい状況ではありましたが、もう一度、行ってみたい、と思わせるロッドに仕上がり、振るたびに気持ちを高めていってくれました。

 

しかし、困ったこともありました。ロングベリーフルフローティングスペイラインはいいものが発売されておりましたが、スカンジナビアン系シューティングヘッドは中々いいものを見つけることが未だにできないでおります。

これは世界的に低番手化が進みましたことが#9/10 の比較的広いgr(グレイン) 範囲でも、数が出回っていない、ましてやこの番手のそれを国内で調達するにはあまりにも数が少なすぎました。

それでも国内で調達でき、飛び感やテーパーのいいものをこのロッドの推奨ラインとして紹介しております。

ロッドのポテンシャルをさらに発揮できるヘッド、ラインを未だに世界中のサイトをみて探している状況でございます。

 

自分の練習にはネコ王持って河原に行くのが楽しくて仕方ありません。初回の生産分は完売、2020年1月の2回目の生産分で自分の分をキープいたしました。まだ入魂していませんがロッドにふさわしいフィールドで使ってみたいと思います。

 

幸運なことにお買い上げいただきましたお客様がヨーロッパ釣行、ロシアコラ半島カルロフカリバー、ポノイリバー & ノルウェーのガウラリバーでご使用いただき、巨大なアトランティックサーモンフィッシングでそのポテンシャルを発揮させてもらいました。(弊社ブログにユーザー様の釣行記事があがっております。)細身のシャフトでございますが、全く困ることはなかった、むしろ有利だったということで自分の狙ったロッドに仕上がっておりました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

大河川でのスペイフィッシングに最適なロッドだと確信しております!北の大地、湖での活躍も実績を残していただいておりますこと、ご使用のエキスパートアングラーの皆様に心より感謝申し上げます。

 

ネコ王は2020年5月で1歳になります。まだまだこれからが楽しみなロッドでございます。

今後もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

 

 

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

*KⅡネットショップご利用こちら

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら!  *近々のウイルス感染の影響を考慮し、しばらくお休みいたします。

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方なら人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら!  *近々のウイルス感染の影響を考慮し、しばらくお休みいたします。


最新の画像もっと見る