本日のインプレです。ラインやヘッドではありません。バリバスさんから発売になりましたDH SALMON リーダーです。
ロッドはネコネェを使用しました。ラインは大好きなBallistic Vector XL #56 450gr フルベリーフローティング スペイラインです!
ロッドとラインの相性はバッチリです! ご参考にこちら!
この組み合わせで行いました。
3種類のテーパーがあり、それぞれの品物のパッケージの裏に説明書が記載されております。
FHT(フロントヘビーテーパー) にウォディントンシャンクの45mmを結ぶ予定を変更し、20mmにいたしました。サンプルに2Xリーダーがあっためです。
TAT(トライアングルテーパー)に同じく、20mmウォディントンシャンク。
SST(スペイシェイプテーパー) に同じく、20mmウォディントンシャンク。
2、3度のロールキャストとシュートでターン性能をみてみました!
実は振る前から一番よく感じるものはこれだ~と思っていてそのとおりでございました。それは手元にきました太さのリーダーがそれぞれ太さが違い、0X、1X、2Xと全長は同じでも違っておりましたので、各リーダーが持つテーパーの違いより、太いリーダーが一番よく感じるだろうことは容易に予想できました。太さといっても細い直径に0.~ミリ単位の中でテーパーをつけているわけです。ターン性能を良くすることはテーパーに関係なく太い方が有利でございますよね。今回は0XのTATが一番よく感じました。
自分が試してみたいと思ったのには夏場の本流の真昼間暑い中、釣りなどしている方がいない状況でもレインボートラウトはスティールヘッドで通用するスケーターフライに反応し、釣果を上げることが近所の釣り場できております。この釣りをするには今まで12ft のリーダーにティペットを足して、全長を18ft~19ft くらいにして水面でフライを滑らせてました!
上記のスケーターの釣りをするために長~い1本物のナイロンリーダーが欲しかったため、このリーダー群は今シーズン使ってみたいと思いますね。
自分は本流、湖でも釣りをする時には9割方、ナイロンリーダーを使用しております。(価格の問題ではありません。) 某メーカー様から一昨年、フロロカーボンリーダーをたっぷりとご提供いただいたので時々中禅寺湖の釣りで引っ張りの釣りで最近使っております。
何十年も前から使っているリーダーはバリバスさんのオールパーパスナイロン。そしてここ数年、あわせてティムコさんのスタンダードナイロンを使用しております。。リーダーの長さは基本的には9ft か 12ft です。
結び目のない18ftリーダー、いいですね!今年は楽しみがたくさんあります。
*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!
*KⅡネットショップご利用⇒こちら!
*あらゆるフライキャスティングレッスン⇒こちら!
*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!
*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方ならシューティングヘッドリトリーブFFスクールと人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら!
*驚異の実績。中禅寺湖完成フライ⇒こちら!